shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

インフルエンザの対策知ってる?

こんにちは。

 

今月22日は私の結婚記念日があり

11月はおめでたいのです。

 

それに加えて

新しい記念日ができました。 

 

それは

11/5

予防医学マイスター協会

設立の日。

仲間たちとの記念写真。

 

f:id:shizu10:20191111165423j:plain

 

あまりにも中腰がきつくて

膝が震えすぎて

笑いすぎてるw

 

私が予防について

興味を持ったのは

看護師をやっていたから。

 

絶対世の中に必要な

分野だと思う。

 

多くの人に

病気、痛み

から遠ざかる生活を

送って欲しい。

そんな思いがあります。

 

てことで

カウンセリング募集

まだ受け付けてまーす!

ご希望の方はぜひ

お声かけください。

詳しくはこちら。

 

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

さて今日は

そろそろ寒くなってきて

年末モードになってきた。

 

インフルエンザもはやる季節到来。

 

かかりたくないよね。

私かかったことないけど

めっちゃ高熱でるもんね。

 

クリニックで働いてた時は

よくインフルエンザの

検査とかしてましたが

かかってる人はめっちゃ 

辛そうでした。

 

そこで

インフルエンザの対策

できたら嬉しくないですか?

 

予防接種もいいけど

あれはかからないように

するためじゃなくて

かかっても症状が軽くなるもの

なのです。

ま、辛くならないから

打った方がいいっちゃいいかも。

 

もう1度いいます。

インフルエンザは

予防接種受けても

かかる時はかかります。

 

もちろん学校なら出席停止だし

会社も休まなければいけない法律も

あります。

(会社によって休む日にちは違うっぽいですが)

法律だと

発症した後5日

かつ

解熱した後2日

です。

 

そして

インフルエンザの検査は

早かったら

偽陰性の場合があるので

半日はたってから

検査しに行くことをおすすめします。

 

もちろん

手洗い、うがいは

効果あるので帰ってきたら忘れずに!

 

 

さー看護師らしいこと

話したので

本題へ。

 

食べ物を気をつけるだけで

防ぐことができたら

嬉しいなって思いませんか?

 

実はあるのです。

食事で免疫力アップ

させる方法。

 

私のブログをずっと読んでいる方は

もうお気づきかもしれませんね。笑

 

ポイントは

腸内環境

です。

 

免疫に関わる

免疫細胞が腸に

6−7割あるといわれています。

 

なので

腸を綺麗にする食事をすると

自然とインフルエンザ予防に

つながるということです。

 

腸を綺麗にする食べ物は

食物繊維

善玉菌

この2つを

一緒に摂取することが

おすすめ。

 

食物繊維は

善玉菌を働かせてくれる。

善玉菌は増えれば増えるほど

頑張って働いてくれる。

つまり免疫細胞も活性化。

 

食物繊維といえば

ごぼうとか

海藻もいいね!

私は最近寒くなってきたのと

友人の食事からヒントをもらって

温野菜サラダを食べてます。

 

あときんぴらもいいよ!

醤油は善玉菌だからね。

発酵食品は善玉菌として

働いてくれるので

私は積極的に食べるようにしています。

甘酒はもう私の生活の必需品。

 

あとこのだしは

何にでも合うからおすすめ。

 

 

shizu10.hatenablog.com

 

そしてこの醤油麹も好き。

しょっぱめのときはこっちだなー

 

shizu10.hatenablog.com

 

こんな感じで

調味料ちょっと使うだけでも

体にはいいと思います。

 

あれもこれもやらなきゃって

なるとなかなか難しかったりとかね。

あると思うので

少しずつでいいので

取り入れてみては

いかかでしょうか?

 

ちなみに今私も

腸内環境綺麗にしよう

キャンペーンを1人でやってて

1週間前から

善玉菌を増やしてくれる

サプリメントを摂取して

人体実験してます笑

さーどんな変化があるのでしょうか。

また記事にしていきますね。

 

 

話がそれてしまいましたが

みなさんもこの記事を

参考にしてもらって

今年はインフルエンザに

かからず楽しい冬の

思い出をたくさん作って欲しいなと

思います。

 

それでは今日も

読んでくださり

ありがとうございます。