shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

レモンのビタミンCの重要性について

こんにちは。

 

緊急事態宣言も徐々に

解除されてきて 

コロナが少し

落ち着いてきましたね。

ただここで油断したら

また第2波が来そうで

ちょっと不安が残りますが。。。

 

なので私も外出は

できるだけ人が

少なそうな場所へ

お散歩してます。

買い物もなるべく手短に。

 

ゆっくりと

ドラマとか映画を見れるのも

今しかないだろうと思い

我が家では

クレヨンしんちゃん

映画をめっちゃみてます笑

 

 

この前看護師の友人

山賀さんから

皮も食べられるレモンの

紹介をしてもらったので

10個入りのレモン買っちゃった。

 

f:id:shizu10:20200602113708j:plain

 

ちなみに今はもう終わりですが

ジャムなどはこちらで

買えるそう。

https://naorai-honmonno.com/

 

友人の山賀さんは

看護師なのですが

多くの分野で活動されていて

一般の方でも心臓マッサージを

できるように広める活動されています。

その動画がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=cGvrGy5x7po&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1z_9yHwXQV7pmij7kdMAUyA1YMLQqk_5rTDymKQgTOMagJ6QjFhh2WVeA

 

蘇生はスピードが命。

その理由を説明すると長くなるから

割愛しますが

もし自分の周りの人に

何かあったら守れる術を身につけて

おくのは大事なことだからね。

 

脱線しかけましたが

今日はレモンの

栄養素についてと

どんな風に使おうか

レシピ的なのも載せていこうと

思います。

 

レモンといえば

ビタミンC。

みなさんのイメージ

にもあると思いますが

そのイメージ合ってます。

 

じゃあビタミンCは

どんな風に私たちの体に

影響しているか。

 

実はねこの子

コロナ対策にもなるんだよ。

 

ビタミンCは

まず私たちの体で作ることが

できない栄養素。

つまりビタミンCが入ってる

食べ物を食べないと

体に取り入れられない。

 

他の栄養素は分解・合成して

作り出したりできるけど

ビタミンCはそうは行かないんだよね。

 

おまけにちょっとしたストレスで

消費されちゃう

一気に摂取すると

汗、尿で流れるので

1日に数回に分けて

摂取するのが必要。

 

私は1日3回程度に分けて

摂取しています。

 

それでは

ビタミンCの役割について

お話ししていきます。

 

ビタミンCはコラーゲンの合成に

必要不可欠なので

綺麗な肌やしなやかな血管を

作るために必要なのです。

 

肌が荒れまくりな肌より

シミとかもなくてキレイな肌の

方がいいですよね。

 

あと

私たちは生きていく上で

がんの赤ちゃんを

たくさん作っているのですが

それに対抗してくれています。

なのでビタミンCを摂取することで

癌予防にもなるわけです。

 

大事なことですよね。

今や2人に1人が

癌になる時代ですから

これを読んでくれてる方は

癌予防できちゃう!やったね!

 

白血球の働きを活性化

してくれる役割もあるので

ウイルスに対抗してくれる

体づくりにも役に立つのです。

つまり

風邪予防もできちゃうってこと。

 

これだけ重要な

ビタミンCは

しっかり摂取しないとね。

 

で今回私はこの

ビタミンCたっぷりな

レモンで色々作ったのものご紹介。

 

まずはプリン。

普通のプリン

(豆乳、卵、蜂蜜を使いました)

にレモン汁を入れて

さらに

蜂蜜とレモンを軽く熱して

蜂蜜レモンをかけて完成。

 

f:id:shizu10:20200602113650j:plain

 

ビタミンCは熱すると

溶けるので残った蜂蜜は

炭酸水と割って飲んで

有効活用。

 

もう美味しくて

最高!

 

あとはピザにも

トッピング。

 

しらすに生ハムに

ビーリーフにレモン

 

ちょっと焼きすぎちゃったけど

お店風なピザになったと

自己満足笑

 

f:id:shizu10:20200602113740j:plain

 

あとはサラダの

ドレッシングにレモンを

使うのもとっても合うよ!

 

さらにお肉料理に合わせるのは

栄養素的にもとてもいい。

お肉は赤身ね!

赤身に含まれている鉄とタンパク質は

ビタミンCと仲良しなので

一緒に摂取したい組み合わせ。 

 

もう夏っぽい気温になったし

レモンがぴったりな

季節になってきたから

みなさんもビタミンC摂取には

レモンをどうぞ。