shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

ダイエット成功に向けて最後のひと押しで必要な栄養素とは

こんにちは。

 

今月は梅酒を作ろう

ということで

我が家では梅酒を作りました。

 

f:id:shizu10:20200625212803j:plain

 

 

氷砂糖は

体を冷やすので

多量の氷砂糖は

正直怖くて使いたくない。。。

ということで

砂糖は黒糖で代用。

 

瓶の消毒したり

梅のヘタ取ったり 

初めての梅酒作りは

とても楽しかった。

 

この梅酒飲める日が

楽しみだな。

 

世の中はコロナが

落ち着いてきたような

気がしますが

やや第2波が来てるような

雰囲気ですね。

 

早く落ち着いて欲しい

今日この頃ですね。

 

気軽に外食とか

外出できるように

なりたいな。

 

今までこのブログでは

ダイエットに必要な

栄養素のことや

体質改善のことを

色々とお伝えして来ました。

 

復習になりますが

ダイエットに必要な

ポイントはいくつかあります。

 

大雑把に言うと

糖質を減らしたり

タンパク質を

しっかり食べたり。

 

でも停滞してたり

なかなか思うように

体重減らないなど

ダイエットしていると

悩みがあると思います。

 

そこで今回

最後のひと押しで

忘れがちだけど

必要な栄養素を

お伝えしようと思います。

 

それはずばり

です!

 

鉄とダイエットの

関係性って

あまりピンと

来ない方も多いと思います。

 

鉄は酸素を身体中に

運ぶ役割を担ってくれています。

 

ダイエットで

脂肪を燃やしたいと

考える方が多いと思います。

身体中に十分な酸素がないと

脂肪は燃えてくれません。

紙を燃やす時に

酸素が必要でしょ?

それとおんなじ感じ。

 

沢山酸素がある方が

勢いよく紙は燃えますよね。

 

いくら糖質制限して

タンパク質を増やしても

最後のひと押しの

酸素つまり鉄が

あるのとないのとでは

結構な違いがあると

思いませんか?

 

ただ鉄はなかなか

摂取しても吸収されにくい

性質があったり

難しい子です。

 

なので仲のいい

ビタミンCと

タンパク質と一緒に。

 

 

 女性の場合

生理もあるので

鉄不足に陥りがち。

 

皆さんも意識して

摂取して欲しいなと

思います。

 

どんな食事で

鉄は摂取できるのか。

 

有名なのはレバーとか。

内臓の部分もですが

普通のお肉にも含まれてますね。

 

あとはカツオやイワシなど

魚類も。

野菜だとほうれん草や小松菜とか。

卵や貝類や豆類、海藻も。

 

意外にも多くの食材に

入ってるので

摂取できるチャンスは

あります。

 

ただ普通に摂取しても

なかなか吸収されにくいので

タンパク質とビタミンC

とのセットを忘れずに。

 

これでみんなダイエットの

停滞期だったり

なかなか結果出ない人も

少しは変わるはず。

 

なかなか結果は

すぐに出ない方も

いると思いますが

諦めずに継続して

くださいね。

 

それでは今日も読んでいただき

ありがとうございました。