shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

コロナ対策してますか?

ヤバイ。

もう2月終わる。。

この前ブログ更新したの

2月頭だからめっちゃサボってる。笑

 

相変わらず世間では

コロナウイルス

蔓延してますね。

 

 

マスクしてると

息苦しくて嫌だなと

感じる日々。

歩いてると特に息苦しさ感じる。

早く収束しないかな?

 

ちなみにマスクを破棄するときには

耳の方を持ってから

捨てるようにしてくださいね。

私も時々忘れるけど。

 

こんな風にマスクの表面を

手で触るのはあまりおすすめでは

ありません。「マスク越しに咳き込む会社員」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

誰がかかってもおかしくないし

不安はみんな少しは

あるんじゃないのかなと

思いますがいかがでしょう?

 

かからないように

自分の免疫力をアップできたら

かからないぞって

自信持って言えそうですよね?

 

免疫力アップのために

どうしたらいいのか?

 

免疫細胞が沢山いる腸の環境

つまり腸内細菌

を整えていきましょうねって話は

沢山してきました。

 

この内容ね。

 

shizu10.hatenablog.com

 

ここで言ってるのは

食物繊維と発酵食品を

積極的に食べましょうと言うこと。

 

もうみんなこのセットは

バッチリだと思うので

今回は違うお話を。

 

 

まず1つ目。

ナチュラルキラー細胞を

活性化させよう!

 

ナチュラルキラー細胞とは何か。

がん細胞とかウイルスとか

体にいないかパトロール

見つけたら撃退してくれる

つまり

おまわりさん

的な役割の細胞。

 

これ体に増えたら

嬉しいしコロナ対策にも

なりそうですね?

 

じゃナチュラルキラー細胞に

頑張ってもらうためには

何をしたらいいのか。

 

笑ってください。

 

笑うことでナチュラルキラー細胞は

活性化されていきます。

なので私は好きなのもありますが

お笑い番組とかはよくみます。

お友達や家族とのおしゃべりでも

沢山笑いを仕掛けるのも

いいですね。

 

2つ目。

ビタミンDをとろう。

ビタミンDも免疫機能を

アップさせる機能があります。

 

日光浴をするのも大事!

ビタミンDは日光当たると

生成されます。

なので私も毎日1時間の散歩は

欠かせません。

ただ屋外で仕事される人は

難しいかもしれませんね。

朝のお散歩やランニングの

時間の確保ができればおすすめです。

 

食べ物だと

魚、キノコ類に含まれてます。

ビタミンD脂溶性のビタミンなため

壊れにくいので

火を通しても問題なしです。

 

ちなみに我が家は

えのきは大体味噌汁に入ってます。

キクラゲと豚と卵の炒め物は

好きでしょっちゅう作られます。

あとはハンバーグとかの

ソースにキノコ類をいれる。

 

などなど。

あとは楽したいときの焼き魚も

しょっちゅうです。笑

 

自分の好きなもので

摂取してもらえたらいいなと

思います。

 

皆さんもこれで

コロナに負けない

体を作ってくださいね。

 

読んでいただき

ありがとうございました。