shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

季節の変わり目の体調の変化に立ち向かおうぱーと2

こんにちは。

 

何か10月なのにさ

めためた暑くない?  

 

「暑い」の画像検索結果

 

まだ夏だよね?笑

 

八百屋さんで外で

段ボール箱下ろしてるのだけど

暑くてノースリーブでいたら

みんなにびっくりされた笑

 

ノースリーブって

夏を感じられて結構よく着るのですが

首まであるのって

暑さを感じる。

 

例えばこんなの。「ノースリーブ 画像」の画像検索結果

 

これ暑いよね。

グレーって

合わせやすくていい色なんだけど

汗かくとめっちゃ

わかるのがたまにきず笑

 

 

さ!

今日は前回書いた

体調の変化に立ち向かおう

 

の第2弾!

 

今回は肌のこと

メインでかいていくよー

 

ちなみに前回の

体調管理編はこちらから。

 

shizu10.hatenablog.com

 

私この季節の変わり目の時って

必ずと言っていいほど

ニキビができる。

今もできてるのよね。ちっ。

 

あと涼しくなると

なんかめっちゃ乾燥してくる。

そしてカッサカサになる笑

 

 

で、私がやっていること。

 

とりあえず

乾燥があるので

顔にパックしとく。

変わり目の時は週に2回くらいね。

 

ただ忙しい人には

これできないと思うんだよね。

 

ママさんとかさ。

そんな方には

パックの代わりに

化粧水をコットンに含ませて

3、4回くらい塗り込む。

 

これだけでも

だいぶ変わるよ!

 

あとニキビはねー

ほんと厄介なのよ。

 

でもねよくお会いしてしまうんだわ笑

 

ニキビの原因は

・必要以上の油の摂りすぎ

・油を代謝するビタミンの欠如

 

まだあるかもしれないけど

こんな感じです。

 

私の場合

食べるのがすきです。

揚げ物も食べますよ。

 

ただ油のとりすぎは

よくないので

連日で摂取しないようにとか

気をつけます。

 

あとは

油分を吸収してくれる

食物繊維を一緒にとるのもいいね。

 

キャベツは是非とも

大盛りで。笑

 

じゃ次。

油を代謝してくれるビタミンとはなんぞや。

 

ビタミンB2です。

 

代謝してくれるから

体に吸収しないように

頑張ってくれます。

 

油は当然溜めると脂肪に。

だから脂肪になるのを

防いでくれるし

めっちゃいいよね。

 

この子は主に

魚とかレバーとか卵などに含まれていますよ。

 

https://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_20.html

 

ビタミンB群は

水溶性なので

こまめに取ることが大事だよ。

 

さー今日はここまでにします。

皆様是非参考にして下さいね。

 

そしてそしてもうすぐ来る

10/8は記念すべき日なのです。

それは

ブログ開設から

1年経つ記念すべき日なのです。

 

なので 

みんなもワクワクすること

私もワクワクすること

何かやりたいなと思っているので

是非次の更新も

楽しみに待っていて下さいね!

 

今日もここまで読んで下さって

ありがとうございました。