shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

暑い!夏だ!夏といえば。。。

こんにちは!

最近の私は

相変わらずワンピースに

はまってます。

 

私の大好きなチョッパーが

出てきました。

 

あの

臆病で不器用なんだけど

まっすぐで正直だから

感情を隠しきれないところが

もう可愛くてしょうがない!

 

あーチョッパーって

どこにいるのかなー笑

 

そして

今訓練中の予防医学マイスター講座の

方ですが

とてもみんな仲良しで

これがさワンピースの仲間みたいで

この時間が楽しすぎる!

 

 

 

 

f:id:shizu10:20190729162722j:plain

 

朝から夕方までみっちりやってるのだけど

全然時間足りないなって思うくらいに

時間のたち方が早い。

 

 

相変わらず劣等感は

感じますが

私は私のペースでやるんだ。

みんなとは違うんだ。

めっちゃ習得遅いのだけど

しょうがない。

頑張る!

 

そんなわけで

カウンセリングの

練習相手になるよって

心が北海道くらい広い方がいたら

ぜひ練習相手になってください。笑

 

 

なんか最近

一気に暑くなって

体調を崩された方なども

いらっしゃるのではと思います。

 

冷房も強くなるし

意外に建物の中って

女性にとってはしんどかったり

しますよね。

 

季節の変わり目って

体がついていかなかったりするし

体調の変化にはお気をつけくださいね。

 

そんな暑い日には

さっぱりした

冷やし中華とかうどんとか

食べたくなりませんか?

 

わたしは昔よく夏バテして

食欲なくて

麺類ばかり食べていました。

 

これって

あんまり健康的ではないんですよね。

 

バランスのいい食事とは言い難いのです。

ある栄養素が偏っている。

 

それは

炭水化物です。

 

炭水化物を取りすぎると

どうなるのか?

 

1つ目は

脂肪が増える可能性がある

 

炭水化物多く摂取すると

太りやすいってことは

きっとみなさん聞いたことあるよって人も

いらっしゃるのではと思います。

 

じゃあなんで太りやすいのか?

 

それは私たちの体に炭水化物が入ると

ATPというエネルギーに

変えて私たちが動けるエネルギーを

作ってくれます。

 

しかし、これが全てエネルギーに

変わるわけではないのです。

 

この炭水化物が

体に蓄積すると疲れやすい物質に

変わってしまいますし

蓄積されると

脂肪になってしまいます。

 

ついでに麺は小麦からできているので

粉は水分に比べて吸収しやすい。

つまり血糖値も上がりやすい。

 

気をつけて摂取しないと

体重というか脂肪だね。

増えてしまいます。

 

 

2つ目は

疲労感を感じやすくなってしまう

 

これはどうして起きるのか。

繰り返しになってしまいますが

さきほど説明した

ATPになりきれなかった

炭水化物は疲労物質になります。

これがたまると疲れが取れない

体になってしまうのです。

 

夏バテでこの季節は疲れやすいかもって方も

いると思います。

それに加えて仕事のストレス

肉体労働などで

疲労感を感じることも

もちろんあると思いますが

それだけが原因ではない可能性があるのです。

 

 

ちなみに昔の私はそうでした。

 

今あの頃に戻って

自分に言ってやりたいのは

疲れがとれないのは

自分の食事のせいなんだよと。

 

仕事がたくさんある疲れだけでは

ないんだよと。

 

 

だけど炭水化物は

体には必要な栄養素なので

上手に付き合えばいいのです。

 

じゃ具体的にどうしたらいいの?

 

いくつかポイントがあります。

 

冷やし中華、うどんを食べる前に

サラダを食べる

 

サラダは血糖値をカンとあげる物質が

含まれていないので

食事の最初の方に食べると

太りにくいといえます。

 

水溶性の食物繊維を含む食べ物も

おすすめです。

今の時期だとらっきょうとかね。

 

参考にこちらもどうぞ

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

2タンパク質と一緒に

冷やし中華やうどんを

私の場合はコンビニで買ってました。

お店で食べる方もいらっしゃるでしょう。 

 

まずは

 

コンビニで買うって方へ

 

冷やし中華

結構いろんな具材乗っては

いると思いますが

タンパク質の

肉、魚、乳製品、豆、卵

のあたりで

好きなものを追加してもらうと

よりバランスがよくなるのかなと思います。

 

乗ってるものにもよるけど

ゆで卵とか

枝豆とか

サラダチキンとか。

うどんの場合は

ぜひこれらも一緒に摂取して

もらうといいと思います。

相性もいいと思うし。

 

あとはデザートに

ヨーグルトとかでも

いいと思います。 

 

この時期だとデザートは暑いから

アイスとか食べたいと思います。

私も大好き!笑

だしちょいちょい食べるし。

 

でも、アイスをヨーグルトに変えることで

デザートでも栄養補給できると

考えるとめっちゃよくないですか?

一石二鳥ってやつよ!うん。

 

お店で食べる方へ

あまり代わりはないけど

トッピングで

豚肉を選んでもらうと

ベストだと思います。

 

 

豚肉には

ビタミンB1が多く含まれているため

炭水化物がエネルギーに

変わるのを手伝ってくれます。

 

なので

疲労回復に

効果的です。 

 

 豚肉ってチャーシューとか

で多分いいと思います。

あ、でもチャーシューって

脂身多いから

ハムの方がいいかも!

ハムって豚だよね?笑

 

 

 

とりあえず

夏の陥りやすい罠として

糖質過剰の簡単にできる回避方法を

紹介してみましたが

人それぞれ体のつくり、悩みも

違うと思うので

参考になるものを取り入れてもらえたらなと

思います。

 

そして

私が昔夏は疲れやすいと

思ったので

みなさんにはこの記事を読んで

快適に 過ごしてもらえたら

嬉しいなと思います。

 

なんか今回2000字超えて

長くなっちゃったよ。

読むの大変だと思いますが

読んでくれたら

とっても私喜びます。 

いつもありがとうございます。