shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

季節の変わり目の体調の変化に立ち向かおう

まだ日中は暑いですが

朝、夜は風が涼しくなって

秋が近づいてきたのかなって

思います。

 

八百屋さんでは

私の大好物の梨も出てきてて

秋になってきた。

 

私はこのちょっと涼しい秋が

好きなので

これから楽しみです。

ただ秋って短いんだよね。。笑

 

季節の変わり目って

体調も変動しやすい。

 

私も昔はよく

この季節の変わり目の時

風邪ひいたり

肌が乾燥したり

ニキビが増えたりなど

していました。

 

普通に生活できるし

仕事もできるけど。。。

 

風邪ひいてないときと

比べると

自分のパフォーマンスは

落ちるよね?

 

しかも

風邪ひいてる時とか

しんどいし

なんかテンションさがるし笑

 

遊びに行く時とか

肌の調子が悪いと

化粧ノリも悪いし

なんかこう

決まらないというか。

 

おまけに写真とかとる時とかも

ちょっと気になったりとか。。。

 

みなさんはそんな経験は

ありませんか?

 

予防医学を学ぶ前の私は

この体調の変化に

振り回され

そして

気持ちも振り回されていました。

 

今のところ風邪もあまりひかず

肌の調子もわりとよさげ。

 

じゃこの体調の変化に

立ち向かうには

どうしたらいいのかなー?

 

ってことを

今日は買いてみようと

思います。

 

書いてみようだね!笑

 

まず

1風邪対策

風邪ひくとほんと

テンション下がるし

私はいつも

くそってなってました笑

すぐティッシュなくなるし

鼻痛いし。

あと声がオカマみたいに

なったりするし笑

 

風邪薬とか飲んでみるけど

ま、いつも飲んでないから

忘れたりして

治んないみたいな笑

(一応看護師なんだけどね)

 

でもそんな悩みから

解放されて

だいぶ順調に

過ごしていますが

何が体にいいの?

 

それは

まず手洗い、うがいは

しっかりと。

 

それ基本だよって

言われそうだけど

これ結構大事ね!

 

手洗いもこれで

洗い残しなくしっかりと。

 

「衛生学的手洗い」の画像検索結果

 

濡らしただけじゃ

意味ないからね。

 

これを見ながらやったら

手洗いはばっちりよね。

 

風邪対策は

まだあるのよね。

 

食べるもので

あるものを多く摂取すること。

 

それは

食物繊維と善玉菌。

 

腸内環境って

よく聞くと思います。

 

これと風邪って

関係あるの?

 

関係なさそうに見えるけど

実は関係ありまくりなのよね。

 

腸のなかに

免疫細胞が6、7割あります。

 

これって

腸内環境が汚かったらさ

働き悪くなりそうじゃない?

 

なので腸内環境は

綺麗にしておくのは

風邪予防に大事なのよね。

 

善玉菌を増やすのに

必要なのは

発酵食品。

 

キムチとか

ヨーグルトとか

チーズとか

味噌とか醤油とか。

 

中でも私のオススメは

なんといっても甘酒。

 

これは毎日欠かさず摂取していて

私の体の1部になってる。

 

ちなみに作り方は

こちらからどうぞ。

 

shizu10.hatenablog.com

 

あとは

醤油麹ね。

 

これは醤油の代わりに

使っているのだけど

簡単に作れるし

何より麹が入ってるから

ビタミンなど多く

栄養素が一気に多く摂取可能。

 

これも必需品なんだよね。

 

作り方は

こちらから。

 

shizu10.hatenablog.com

 

そして

食物繊維も一緒にどうぞ。

 

食物繊維は

こんな感じのものに多く入ってます。

 

ごぼうと人参のきんぴらを

醤油麹使う形のものは

もう抜群にいいよね。

 

あとアボカドとか

私は好きでトマトとか

チーズとか一緒に食べたりすると

おいしいよ!

 

よかったら

お試しあれ。

 

じゃ次肌に関して。

書こうと思ったけど

1300字超えたよ。

 

あまり長いと読むのも

大変だから

次回にしようかな。

 

今日はここまで。

読んでくださって

ありがとうございました!