shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

困ったな。。。

こんにちは!

最近水泳部時代の

友人にブログをほめられ

とても調子に乗ってます。笑

 

今日は最近の私の

困ったこと

そして対処方法を

紹介したいと思います。

 

最近の私は

仕事を変えて

八百屋さんで働いているのですが

とても親切なおばちゃまたちと

働いています。

商店街の八百屋さん的な

ところです。

 

そこで今困っているのが

いろんなものが

たくさん出てくる。

 

パンとか

きなこもちとか

トーストとか

干し柿とか笑

 

すごい狭いキッチン?

はあるのですが

どうやって作ってるんだろう。。。

と思いながら

ちゃかりいただいてしまってる私。

 

そう。

やや油断してしまい

体重が少し増加してしまっている・・・笑

 

そこで

対処方法として

今どんなことをしているのか

紹介していこうかなと思います。

 

まず1つ目

やんわり断る笑

 

これもどうぞー

なんて言われて

それをずっともらっていて

申し訳なさもあったので

正直に

たくさんいただいてるので

もうお腹いっぱいです

とか

ちょっと最近

体重が増えてきちゃって笑

とか

やんわりと話していると

じゃ持って帰る?

と聞いてくれたりして

ありがたい。

 

空腹時に甘いもの

GI値の高いものなどは

血糖値が急上昇してします。

そのため食べる順番を

変えられるのはとてもありがたい。

食べる時は

野菜とか海藻とか

GI値の低いものからがベター

ベストは水溶性の食物繊維から

食べ始めることです。

 

その2。

摂取する栄養素を

考える

 

もらっているものは

ほとんど糖質からできているもの。

なのでタンパク質を多めにとることや

糖質をエネルギーに変えてくれる

ビタミンB1を積極的に摂取すること。

 

これはラーメンとかうどんとか

カレーもかな。

糖質多めの食事を食べたい時にも

応用できると思います。

例えば

野菜を追加する

卵をトッピングする

 

これだけで

より体に優しい食べ物に

なっていきます。

 

糖質は体の2/3を占めている

赤血球のエネルギー源なので

大切な栄養素ですが

過剰摂取は

脂肪の元になってしまいます。

 

なので

摂取する量を

気をつける必要があるのです。

 

自分の摂取する量は

どのくらいにしたらいいのか

わからない!

そんな方は

 こちらのブログに

書いているので

参照してくださいね

 

 

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

 

今日はとても

あったかくなってきて

花粉症も出てきている方

いると思いますので

そんな方はこちらを。

 

shizu10.hatenablog.com

 

健康大事だけど

何していいのかわからない

そんな人は多いと思うのですが

少しずつでいいので

私のブログを参照していただき

自分の生活に

落とし込んでもらえたら

いいなと思います。 

 

私もまだまだ発展途上。

油断して体重が

増えてしまうことだって

あります。

 

こつこつ

生活を見直して

夏にはしっかり

体重戻していきたいと思います。