shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

予防医学の授業を受けたことを実践して変化したこと

こんにちは。

いつもブログ読んでくださり

ありがとうございます。

最近友人からブログ読んでるよと

言ってもらえてテンション高めです笑

ほめるとがんばれる子なので

みなさんどんどんほめてください笑

 

 

今日は予防医学の授業を受けて

私の体が実際にどう変化したか

話していきたいと思います。

 

1肌が綺麗になった

私が1番変わったなと思うのは

肌の変化。

トーンが明るくなったので

先生、友人たちにも

たくさんほめてもらえました。

 

肌にいいとされている

コラーゲンは

ビタミンC➕タンパク質

でできているので

この2つは必ずセットで摂取しています。

あと相性のいい鉄もね。

 

私のオススメは

甘酒➕豆乳で作ったのみもの。

甘酒は発酵食品なので

これに含まれている

善玉菌によって腸内環境も整えられる。

一石二鳥!

この時期はみかんも一緒に食べてます。

 

 

2髪が切れ毛なくなった

完全なゼロではないのですが

劇的に少なくなりました。

冬とかは乾燥するからか

髪を触ると短い毛が手に付いてる

なんてことが多かった

 

ですが

最近はそれがほとんどなくなりました

髪の毛もタンパク質でできています。

おそらくこれも

食べるものを変えたことによる変化

なのかなと思っています。

 

 

冷え性が改善した

私以前は世界中でもトップレベルであろう

くらいの冷え性の持ち主

だったと思います笑

 

11月くらいから冷え始める頃に

手袋つけるくらい笑

いろんな人から早くない

といつも言われてた。

もちろんヒートテックは極暖

 

でも今年は

手袋と極暖を使ったのは

まだ数回だし

あったかいニット的なものは

まだ出してない。

でも寒さは去年より感じなくなった。

 

何より手先、足先は冷えたとしても

すぐに温めたらあったかくなった。

今まで常に足先なんて冷たかったのに。

 

なので今年の冬は今までで

1番快適に過ごしているかも。

寒いとこ行って風邪ひいたけど笑

 

なぜこんな風に変わったかというと

オメガ3を摂取しているから。

 

特に私のオススメは鯖です。

今の時期とか鯖缶と大根の煮物とか

鯖缶の鍋とかオススメですよ。

 

そういえば、私漢方も飲んでいて

その効果もあって

血流が劇的に改善しました。

 

 

f:id:shizu10:20181225152506j:plain

いままでの私

 

f:id:shizu10:20181225152523j:plain

 

 

変化後

 

f:id:shizu10:20181225152533j:plain


 

今までがドロドロすぎていたらしい笑

でも測ったことで

やばいことに気づいてよかった。

口に入れるもので

体が変化しているなと

気づいた1つの出来事でした。

 

 

他にも変化があるかもしれませんが

大きく変わったのは

この3つかなと思います。

もちろん悩みに応じて

食事を変えれば解決できる可能性は

大きくあると思います。

 

次回はこの時期にぴったりな

お酒のお供には何を選ぶといいのか

にします。

 

それではみなさん

よいクリスマスを。