shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

子宮内膜を厚くするにはパート2

前回の

子宮内膜を厚くする方法

インスタにいいねは

そこまで多くはなかったものの

アクセスしてくださった

件数は最近では

ダントツ多かったので

好評だったと言えるのか?笑

 

とりあえずこの結果から

需要があるのかないのか

全然わからないのだけど

中途半端は気持ち悪いので

続きをかきます。

 

一応前回のものはこちらから

見れるので復習がてらどうぞ。

 

shizu10.hatenablog.com

 

おおまかにまとめると

子宮内膜を厚くするには

子宮へ血流を

たくさん送ると

厚くなるよという話でした。

 

 

 

 

これも一緒に意識しながら

取り組むと

いい結果が見込めると思います。

 

まず

 1血液量を増やす方法

 

みなさん突然ですが

血液って何でできているか

知っていますか?

 

血液量が多いか少ないかだったら

多い方が子宮内へ送れる

血液量もふえそうですよね。

 

まず血液は

赤血球

葉酸

ビタミンB12

が合体して体へ送り込んでいます。

 

なんで妊婦さんには

葉酸の摂取が勧められているのか。

奇形児対策以外にも

ここにも必要性は

あったんだなと

思います。

 

では1つ1つ

栄養素について

説明しますね。

 

ミネラルの一種。

単体で摂取しても

体に吸収されにくいため

タンパク質とビタミンCと

一緒にとると吸収率が

アップします。

 

どんな食品に多く含まれているのか

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/file/medical_info/dietary_therapy/pdf/pdf_1_05.pdf

こちらを参考にしてください。

魚などはタンパク質なので

鉄と相性がいいですね。

食後にフルーツを

食べればビタミンCも

補える。

私の場合ですが、

こんな感じで組み合わせ

考えてます。

 

1日に必要な量は

サイトによって違いはありますが

約10mg。

 

さっきのどんな食品にふくまれているかの

サイトより

1番含有量が多い豚のレバー

しかも50gを毎日

食べるのって

しんどいですね笑

なので私はサプリメントでの

摂取をおすすめします。

薬と違うので副作用はなし。

サプリメント

選ぶ基準があるけど

これは気が向いたらかこうかな。

 

続いて

葉酸

妊娠を考え始めたら

なんてサプリメントのCMもやってるし

妊娠希望の女性にとっては

おなじみの栄養素だと思います。

 

この葉酸、ビタミンB軍、ビタミンCは

水溶性のビタミンのため

過剰摂取はあまり考えられないので

とりすぎたーやばい。

はないと思います。

 

ではどんな栄養素に

多く含まれているのか。

https://www.niph.go.jp/soshiki/shogai/yousan/tsuuchi/sankousiryou1/beppyou/beppyou.htm

 

ここでもレバーが多く含まれて

いることがわかりますね。

レバーって万能だなって

思うので私もよく食べるのですが

ビタミンAという

妊婦さんが摂取すると

奇形児になってしまう

栄養素も多く入ってるから

ちょっと厄介なのよね。

 

1日必要量

約400μg程度。

これも摂取量を

3食の食事だけで

賄うのはちょっと大変だよね。

 

最後に

ビタミンB12

この栄養素で注意が必要なのは

野菜にはこのビタミンB12

含まれません。

ダイエットしたい方で

サラダばっかり食べてますって方は

明らかにビタミンB12

不足しているといえます。

 

多く含まれている食品

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html

主に貝類に含まれているなと

いう感じですね。

貝類には亜鉛も含まれているので

妊活には一石二鳥ですね。

 

1日に必要な摂取量は

約2.4μg。

こちらは食費での摂取で

賄うことができそうですね。

おまけに過剰症も

認められていないので

過剰摂取も気にしなくて

いいので楽ですね。

 

 

さて、今までは

血液量を増やす方法について

やってきました。

 

次に

2血液に拍車をかける方法

に移ります。

 

この血液の流れに

拍車をかける栄養素が

オメガ3といわれる

脂質です。

 

この栄養素は

体内で合成ができないため

食物からの摂取が必要になります。

 

多く含む食品は

https://www.maruha-nichiro.co.jp/dha/dha40000.html

 

主に青魚に含まれています。

ここには表記されてませんが

ナッツ類にはクルミに多く

含まれています。

なのでおやつには

クルミを選ぶと

いいかもって

思えますね。

 

だいたい1日に必要なのは

1.5g程度。

1日魚1切れが理想だけど

これもしんどいですよね。

私は魚買うときは

刺身が好きなので刺身だったり

缶詰だと保存が効くので

安いときにまとめ買いしてます。

 

 

以上になります。

 

いかがでしたでしょうか?

 

前回の記事と合わせて

子宮内膜を厚くすることには

ポイントがあります。

 

・血管を広げる

・血管を柔らかくする

・血液量を増やす

・血液に拍車をつける

 

この辺に気をつけると

食事からのアプローチはで

子宮内膜を厚くすることが

できるかなと思います。

 

少し長くなりましたが

1人でも子宮内膜が

厚くならず困ってる方に

読んでもらえたら嬉しいなと

思います。

 

よかったら参考にどうぞ。

ここまで読んでくださり

ありがとうございました。