shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

たけのこってどうやって食べる?

4月だというのに

寒くて寒くて。。。

 

1年前くらいに

自分の中で大流行りしていた

ハンドメイド

アクセサリー作りを

最近はずーっと

やってます。

(ブログ書かずにね笑)

 

なんかさ

ミンネってアプリに

登録してみたはいいものの

なかなか売れなくて。。。

メルカリにでも

登録してみるか!

 

私のアクセサリーですが

八百屋さんのスタッフさんたちが

とても気に入って

買ってくれてるので

作りがいがあって

最近また再ブームとなりました笑

 

 

今回は

季節の食べ物食べようシリーズ

第2弾!

 

もうすぐ旬が終わってしまう

たけのこ。

毎日お店はたけのこの

良い香りが漂っていたのに・・・

もう終わるのがちょっと寂しい。

 

たけのこってみなさん

どうやって食べます?

 

私はたけのこごはんしか

知識がなく。。。

 

こんなとき

頼りになるのは

八百屋さんのスタッフさんたち!

 

どうやって食べたら

美味しいですか?と

尋ねてみる。

 

すると

酢味噌とか刺身がいいよ

とか

唐揚げ美味しいよ

とか

いろいろ教えてくれる。

 

どうしようかなーと

悩んでいたのですが。。。

 

こうなったら

全部作ろう!

 

 

こんな感じで

まずは切り分ける。

 

f:id:shizu10:20190412164848j:plain

 

 

1はお味噌汁に

 

f:id:shizu10:20190412164925j:plain

 

2はたけのこご飯に

 

f:id:shizu10:20190412164946j:plain

 

3は唐揚げに

 

f:id:shizu10:20190412165003j:plain

 

どれも全部おいしく

できました!

 

だんなにも

今日のご飯は

美味しいから期待しててねと

作る前から連絡を笑

 

おいしく食べてもらえて

よかったです。

 

 

さて

 

たけのこって

どんな栄養素が入っている

食材なのか。

 

私も今回初めて

調べます。

 

http://calorie.slism.jp/106149/

 

タンパク質と

食物繊維

あとは亜鉛カリウムなど

豊富に

含まれてますね。

 

春の食べ物で

食物繊維が

豊富だなんて

とても花粉症の人にとっては

いい食べ物ではないか!

 

花粉症と食物繊維の

関係はこちら

 

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

またタンパク質も豊富に

ふくまれていることから

ダイエットにも

強い味方だということが

わかりますね。

 

人間の体は

水分:60%

タンパク質:18%

脂肪:17%

炭水化物:0.5

ビタミン、ミネラル:4.5%

でできてます。

 詳しくはこちらから。

 

shizu10.hatenablog.com

 

そんなタンパク質は

水分の次に体を作っている

成分のため

多くを占めている印象を

受けると思います。

 

リバウンドしないダイエットを

したい場合には

このタンパク質をたくさん摂取

することが必須なのです。

 

これからあったかくなって

薄着になると

体型も気になってきますよね。

 

たけのこはそんな時の

強い味方だと思います。

 

 

体に大切な栄養素が

たくさん詰まった

たけのこ。

 

もう終わってしまうので

食べてない方は

お早めに!