shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

だしが簡単に自宅で作れちゃった話

いつも煮物などに

使うだし。

 

我が家は和食が

それなりに多く?

煮物とか結構作ったりする。

あと煮卵は

常に冷蔵庫にストック。

 

めんつゆとか

醤油みりん酒を組み合わせて

使っているのだけど

なんか飽きたきがする。。。

 

そこでだしを作ってる動画を

見つけたので

私も作ってみたくなり

作ってみた!

 

 

材料

かつおぶし 片手でグーにした時にがしっとつかめるくらい

干しいたけ 6つくらい

昆布 3センチくらいのを6つくらい

醤油 1L

みりん 1L

2Lくらいのものが入る容器

(私は100均で購入しました)

 

f:id:shizu10:20190420220013j:plain

 

かつおぶしとしいたけは

いいのを使ったほうが

美味しくできるらしい。

 

作り方はちょーかんたん。

 

まず材料を鍋にいれます。

それを一晩寝かせる。

 

次の日になったら

鍋を火にかけます。

沸騰させないのがポイントらしい。

そのまま寝かせる。

 

f:id:shizu10:20190420220037j:plain

 

次の日になったら

具材を引き上げ

液体を容器に保存。

 

具材は切り刻んで

炊き込み御飯にしたら

美味しかったよ!

 

 

ここで使ってるものについて

解説を。

醤油は発酵食品です。

発酵食品といえば

腸内環境を綺麗に

するために必要。

 

食べた食事の栄養を

吸収するのに

腸がキレイな方が

たくさん吸収しやすいのです。

 

たくさん食べたのに

バランス考えて食べたのに

あんまり栄養が吸収されなかったって

悲しいよね。

 

一緒に入ってる昆布やしいたけは

食物繊維が豊富なので

醤油の発酵食品と一緒に

食べると相性抜群。

協力して腸をキレイにしてくれます。

便秘だってもちろん

解消されます!

 

 

もうすぐ夏がやってくるし

食物繊維と発酵食品を摂取して

ぽっこりお腹を気にせず

水着だって着れちゃう!

やったね!!

 

海へのお出かけも

わくわくしそうだよね。

 

お気に入りの水着選ぶのも

楽しそうだよ!

 

楽しい夏を送るためにも

腸美人を目指してみませんか?