shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

コロナ太りを解消しよう

こんばんわ。

 

いまだに世の中は

コロナで話題は持ちきり

ですね。

 

ちょっと収束してるような

感じもしますが

人が増えてきてますから

市中感染もまだありますし

安心はできませんね。

 

早くあの頃は大変

だったねと

言える世の中がきて欲しい。。。

 

このコロナで

太ったという方を

よくみます。

(インスタとかツイッターとか)

「肥満界で流行中のヘソだしルック」の写真[モデル:あまのじゃく]

 

 

なので今回は

このコロナ太りを少しでも

解消できるよう

食事のポイントを

お伝えしようと思います。

 

原因はきっと

普段より食べる物が

変わったからなのでは?

と思います。

 

テレビを見ていると

美味しそうな

パンとか

スイーツとか

よく特集やってるし

食べちゃいますよね。

 

私もいつも美味しそうって

思いながら見てる。笑

 

食事位しか

楽しみがないし。。。

 

めっちゃわかりますよ。

 

ただ欲に負けて

食べたいものを

考えずに食べると

脂肪は増えていってしまいます。

 

もちろん

一切ダメですよとは言いません。

ポイントがあるので

それを押さえて

食事を楽しんで

欲しいなと思います。

 

ポイント1

 

一気に食べない

 

食事は食べている時に

実はカロリーを消費しています。

なので食事の回数を増やして行くと

同じ分量を食べていても

回数を分けた方が

カロリーは蓄積しにくいのです。

 

私も今食事は4回の日もあれば

5回の日もあります。

 

血糖値の急上昇も防げて

脂肪になりにくいという

メリットも。

 

ポイント2

夜のスイーツは控える

 

スイーツを食べるときは

できるだけ昼間

15時くらいまで

に済ませることがおすすめです。

 

朝食べるものと

夜食べるもの

体は朝食べた方が

カロリーをたくさん消費

してくれます。

 

だったら夜食べるのより

朝食べた方がいいですよね?

 

ポイント3

タンパク質を積極的に

 

糖質を摂取した時

それらを代謝してくれる

ビタミンがたくさん入ってるのが

タンパク質。

おまけに代謝するときの

カロリーも多め。

なのでタンパク質の

肉、魚、卵、乳製品、豆

これらをしっかりと

摂取するのはおすすめです。

 

あとはポイントって

ほどでもないけどしっかりかむ。

少量でも満腹感を感じやすいって

よく聞きますよね。

 

そして食事を

存分に楽しむこと。

 

これ食べると

体重増えるかなー

って思うと楽しくなくなると

思うので

上記のポイントを参考にしながら

食事を楽しんで欲しいなと思います。