shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

花粉がいよいよ本格化

こんにちは。

まずみなさんにお詫びがあります。

前回私が発信した内容について

訂正があるので

ご覧ください。

 大変失意いたしました。

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

最近の私はアマゾンプライム

スラダンにはまり

毎日毎日少しずつ見てます。笑

バスケにかける

熱さがいいよね。

今インハイ予選の

対陵南戦です。

仙道がスマートすぎる。

練習試合のときも

遅刻したりとマイペースなところもいい。

旦那は田岡監督が

好きなんだそうな。

監督とビッグ純が1年のときの

エピソードシーンが

好きなのだと話してくれました。

 

前置きが長くなったので

そろそろ本題へ行きましょう。

 

花粉が本格化してきましたね。

花粉対策について

以前お話ししたことがある私ですが

実は私も花粉症です笑

 

食事で体調を整えること

は特に即効性があります。

 

その理由は、腸粘膜は1〜数日で

タンーンオーバー

(生まれ変わり)するのです。

他の臓器や髪の毛などは数ヶ月

かかるのに対して

腸粘膜のターンオーバーの日にちが

短いため、摂取するものを

選べば腸を整える効果は

すぐに出やすいということです。

なので今すぐ試してみる価値は

ありますよー!

 

以前私が紹介した花粉症対策は

こちらから

shizu10.hatenablog.com

 

が、それでも辛いよ

と思われる方もいらっしゃると

思うので私が実際

やってる対策をお伝えしようと思います。

 

その1

インナーマスクを作る。

ちょっと鼻での呼吸が

しんどくなります。

なので階段では

口呼吸をおすすめします笑

 

つけてるとややしんどいけど

効果はあります。

いつもちょっとずつ

鼻水出てくる私ですが

これつけてたら

鼻水あんまりでなかった。

 

インナーマスクの作り方はこちら

weathernews.jp

 

その2

花粉スプレーを使用する。

スプレータイプのものだと

鼻だけでなく目も

対策できるので

よいです。

朝顔にぶっかけて

いきますが

割と効果ある気がします。

忘れたとき結構悲惨なんですよね笑

私が使ってるのはイハダのものです。

www.amazon.co.jp

 

その3

鼻うがい

これは定番すぎますかね。笑

やっぱりすっきり

しますね。

花粉症の季節は

はなうがいは

私には必須です。

 

 

試してみようと思うこと

その1

近くのお店で安く売ってた

べにふうき(お茶)

なんかメチル化カテキンとやらが

花粉対策になるらしい。

ちょっと効果あるかわかんないけど

試してみようと思います。

 

試してみようと思うこと

その2

ハッカ油

どうやらペパーミントの

香りって花粉症にいいらしい。

花粉を流してくれるのだとか。

もし使い切れなくて

余ってしまっても

夏になると虫よけにも

使えるそうで

ちょっと試してみたいなと

思っているところです。

 

これら2つはまだ

これから試すところなので

よかったらブログにしようと

思います。

 

予防医学とちょっと違う内容に

なったけど時々はいっか!

もしよければみなさんの花粉症対策も

教えてくださいね。