shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

リーキーガット症候群って知ってる?

初めて聞く人もいるのでは

ないでしょうか?

 

リーキーガット症候群。

知っていますか?

 

花粉症で辛いのよって

方はこの記事必見です。

 

 

私たちの体では

腸に免疫細胞のほとんどが

集まっています。

(免疫細胞の全体の6、7割)

腸が汚れていたり

腸内環境の乱れがあると

免疫細胞がちゃんと

働けなくなってしまいますね。

 

リーキーガット症候群とは

この生活習慣の乱れによって

腸がダメージを受けてしまうと

どうなるのか。

腸はテニスのガットのような

網の目になっています。

この網の目がだんだんと

緩んできてしまい

今まで正常だった時には

通さなかった

アレルギー原因物質など

有害な物質が

侵入してしまいます。

 

 

ではどんなものを摂取して

しまうと網の目がゆるくなってしまうのか

 

ステロイド

抗生物質

食品添加物

・アルコール

トランス脂肪酸

など。

 

なかなか全てを

摂取し無いように生活を・・・

なんてことしようとしたら

生活できなくなってしまいますよね笑

 

今の自分の生活を見直して

何が原因なのか見直すことから

始めるのがいいのかなと思います。

 

私の場合は

恐らくだけど

食品添加物だっただろうなと。

 

家でずっと食事をとってた私ですが

あるときから

外食(といってもスーパーとかで惣菜などを買う)

が増えたこと。

不規則な生活をしていたこと。

 

これが大きな原因だっただろうなと

振り返って思います。

 

じゃあどうすればいいのか。

それは

原因物質の摂取を

できるだけ控えること。

 

そして、腸を整えられるもの

食物繊維と菌を摂取することが

大事です。

これで腸内環境の

善玉菌が増えて

腸が綺麗に!

ここにも

ちょこっとかいてるので

よかったら参考にしてくださいね!

 

shizu10.hatenablog.com

 

これで今年は

花粉症知らずに

なって清々しく

春を迎えていきましょうね!