shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

バイキングに行ってきました。

こんにちは!

最近のマイブーム

スラダンから派生して

この前人生初のBリーグ観戦

してきました。

まさかの中学時代の

バスケ部の友人も同じ会場に

いたらしくびっくりでした。

インスタ見てたら

この試合さっき見たやつ。。。笑

 

その帰りに

近くにららぽーとがありまして

買い物ちょこっと

楽しんでからバイキングに行って

食べ放題してきました。

 

 

食べ放題だから

たくさん食べたい!

でも次の日になったら

体重計のりたくない・・・

でもでもバイキング楽しみたい!

太りにくい方法はないの?

という方に読んでもらいたいなと

思います。

 

ポイントその1

血糖値を上げるものは

最初にたべない

 

私の過去のブログでも何回か

出てきているので

もはや説明不要かもですが。

 

血糖値を緩やかにあげる

野菜(サラダとかね)や

お味噌汁などから

食べるとよいです。

サラダは海藻類が

入ってるもの

例えばわかめとか

ひじきとかね。

おすすめです。

水溶性の食物繊維は

血糖値の上昇を防ぎます。

 

汁物は空腹を満たしてくれるので

大量に食べるのを

防ぐことができます。

 

最初から

お米や麺類など

GI値が高いもの)は

食べると血糖値が

カーンと上がる。

すると脂肪細胞に

取り込まれて

脂肪にならなくてすむものが

脂肪になってしまうという

恐怖が待ってます。

 

ポイントその2

かむ。

1口たべたら

噛む回数を20〜30回に。

満腹中枢が信号を出して

食べ過ぎを防いでくれます。

人間は食べる時にも

カロリーを消費しているのですが

(難しい言葉でいうとDITといいます)

噛む回数を増やすことで

その消費カロリーもアップ。

それに食べ物もよく味わえる!

一石二鳥ってやつよね。

 

ポイントその3

私はお酒あんまり好きじゃないけど

飲む人もいるでしょうから。

お酒を飲みたいのであれば

ハイボールをお勧めします。

もうお分かりかもですが

ハイボールは低糖質。

血糖値をあげない強い味方です。

飲み過ぎは

代謝が落ちてしまうので

あまりよろしくないです。

 

ポイントその4

デザートはプリンが

オススメ

なぜプリンなの?

はてなになったあなた。

私も最初ははてなでした。

 

プリンの原材料は

卵、牛乳、砂糖が主じゃないかな。

これって

砂糖はもちろん糖質なんだけど

卵と牛乳はタンパク質。

そう!タンパク質は

とても大切な栄養素。

デザートで補えるって

素晴らしい!

 

タンパク質がどのくらい

大切なのか?

それはこちらからー 

shizu10.hatenablog.com

 

 

ポイントその5

楽しむこと。笑

やっぱりね、

ご飯は楽しくたべないと

おいしくないし

おいしくないごはんは

たべてても食べた気に

ならないし。

 

私のおすすめはね

嫌いなものこそ挑戦。

嫌いなものって

いつも避けてきたけど

この機会に食べてみようと

食べてみると

あら。

意外に食べられたわってことも

あるのよ。

 

ピーマンが苦手だったわたし。

ホイコウロウも

全部ピーマンをつまみ出していました。笑

でもあるとき食べたら

普通に食べられた!

なんてこともね、あるのよ。

 

今回行ったバイキングでは

苦手なお酒の入った

白ワインのゼリーを

食してみました。

 

すると

食べられるけど

やっぱ好きな味じゃない。。。

とだんなに話すと

笑っていました。

 

こんな感じで

全部おいしく食べれたよって

ことが毎回あるわけじゃないけど

苦手なものに

挑戦して感想を話し合ったりすることで

楽しく食べられるのではないかと

思ってます。

 

ポイント5は

私の考えですので

ポイントじゃないかも

なんですが笑

 

みなさんも

バイキングに行く機会が

あったらぜひこの記事を

参考に楽しんできてください。