shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

季節の野菜をたべてみよう!

こんにちは!

桜がとっても綺麗で

見ごろですね。

 

私は中野駅

哲学堂公園

新井薬師公園など

行きました。

 

 

f:id:shizu10:20190406220917j:plain

人も多すぎなくて

屋台もたくさんあって

とてもよかったですよ。

 

桜並木がきれいで

駅まで歩いたのですが

とても楽しめました!

 

 

f:id:shizu10:20190406220941j:plain

 

 

さ!今回は旬の野菜を

食べてみたシリーズ

やってみようと思います。

(シリーズは私が勝手に名付けました笑)

 

最近私は八百屋さんで

働いていて

食べたことない野菜が

たくさんあります。

 

例えば

冬はちぢみほうれんそうとか

泥ネギとか

じゃがいもも

種類がたくさん。

 

今の時期だと

たけのこが皮がついたまま

売られてたり

グリンピースって

さやがついてるのを

始めてみたり

ちんげんなばなって何?

ってなったり笑

芽キャベツ

美味しいことを

知ったり。

 

でスタッフさんが

とてもおすすめしてくれた

野菜とその食べ方について

紹介します。

+栄養素も補足的な感じで

やってみましょう!

 

 

そこで今日紹介

するのは

新玉ねぎと

新じゃがのメークイン

 

 

新玉ねぎは

水にさらさなくても

薄く切って

ポン酢かけて

食べるのが

めっちゃおいしいと。

さらに鰹節も

かけて食べるといいのだと。

 

料理っていう

料理ではないけど

新鮮なものだからこそ

素材の味を生かした食べ方が

いいのよね。

 

にがみが強いとこも

あるのですが

とても美味しいです!

 

ポン酢は多めの方が

私は好きです。

 

さ、新玉ねぎの

栄養価はどんなものか。

調べてみると

こんな記事を発見しました。

 

http://darkeye.biz/archives/319.html

 

血液サラサラにしてくれる

ケルセチンというものが

含まれているそうです。

 

まだ寒い時期ですから

冷え性改善に

食べたいですね。

 

この新玉ねぎは

水にさらすと

栄養価が流れるそうなので

気をつけてくださいね。

熱は強いそうなので

炒め物などには

向いてるかと思います。

 

 

新ジャガの

メークインに移りたいと思います。

 

今まで知らなかったのだけど

メークイン

皮のまま食べられるそう!

 

じゃ茹でて食べたら

美味しそうと思い

茹でてみた。

 

f:id:shizu10:20190406220955j:plain



 

そしたら見事に煮くずれした笑

ので煮物には

向きません笑

 

改めて八百屋さんの

スタッフさんに

美味しいメークイン

食べ方聞いてみると

ささっと

炒めて味付けして

食べるのがいいらしい。

 

煮くずれしたって

話したら水分が多いから

煮るのは

あんまり向かないのだそう。

 

皮付きじゃがいも

おいしかったです。

 

我が家では

肉じゃがにしましたが

順番に気をつけてから

作ればよかったな・・・笑

 

新ジャガの栄養素

 調べてみました。

 

http://calorie.slism.jp/102017/

 

糖質はもちろんですが

ビタミンB6

ビタミンC

が特に豊富に

含まれてますね。

 

ビタミンB6は

ビタミンB2とともに

脂質の代謝のサポートを

してくれるので

ダイエットを

頑張りたい人は

摂取すると代謝アップ

します。

なのでダイエット成功には

必要な栄養素ですね。

 

ビタミンCは

美肌に必要不可欠な

栄養素。

しかも体から

作られることは

ないので

食べ物からし

摂取できません。

 

ジャガイモは

糖質が多いイメージが

あると思いますが

脂質を代謝する

ビタミンがB6

あるので

ダイエットには

不向きな食べ物でないと

私は思います。

 

新ジャガも

新玉ねぎも

使いやすい食材だと

思いますので

たくさん食べて

健康への

一歩にしてもらいたいなと

思います。

 

 

今回も読んでくださって

ありがとうございました。