shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

リコッタチーズを作ってみた

チーズはタンパク質なので

間食としても

とても優秀!

 

チョコレートや

クッキーは

糖質がほとんどなので

そういった間食を

チーズに変えるだけでも

体にはとってもいいですよ!

 

特にダイエットを

考えている人は

まずやってほしいこと。

間食の見直しね。

 

なんとチーズ作れちゃう!

経済的ですね。

健康にもいいし

金銭的にもいい。

ただ作るのに時間

ちょっぴり要します。

 

 

最近の私のマイブーム

ヨーグルトメーカー

 

きっかけは

私自身花粉症で

R-1(ヨーグルトのね)

がきくとのことで

買おうと思ったら

 

高い!

 

1個100円以上する。

 

これ毎日食べてたら

めっちゃお金

かかんじゃん。

 

で、なんとか作れないかと

考え考え

ネット検索!

自宅で頑張れば

ヨーグルトメーカーなしで

作れるではないか。

 

で旦那に

私明日からヨーグルトは

作ります宣言すると

ちゃんと温度管理が。。。

清潔動作が。。。

腸炎とかにならない?

ちゃんとできるの?と

なんやらかんやら言われ

(旦那は心配性なのです)

ヨーグルトメーカー

買ってあげるから

それで作ってくれと

頼み込まれたので

飲んであげました!笑

 

つまり

旦那がヨーグルトメーカー

買ってくれました。

ありがとねー

 

ということで

我が家にやってきた

ヨーグルトメーカー

 

これで最近は

ギリシャヨーグルトやら

クリームチーズやら

作って遊んでます。

 

そこででてくる

ほえー

 

あのヨーグルトあけたら

うえの汁みたいなやつね。

 

これ何に使うの?

困った時は

ネットで検索!

 

するとあった!

ホエー活用法に

リコッタチーズを

作ろう的なのが。

よくサラダに乗ってるやつ

だよね。

 

クックパッドで調べたら

出てくる出てくる。

 

https://cookpad.com/recipe/4262543

 

私はこのレシピで

作りました。

(ホエーと牛乳は300CC使った)

 

鍋でことことやって

 

f:id:shizu10:20190328152631j:plain


 

 

1つじゃ足りなかったから

2つ使いでこして

 

f:id:shizu10:20190328152700j:plain


 

 

完成!

 

 

f:id:shizu10:20190328152718j:plain

 

 

一部料理にも使ってみました!

 

f:id:shizu10:20190328152801j:plain

 

 

こしたのは3時間くらいにしたけども・・

美味しかったよ。

まろやかでした。

 

 

あれ?

なんか量が思ったより

少ない。。。。

 

クックパッド

写真だと少し多く見えるけど

ちょこっとしかなくない?

 

 

これは。。。

温度管理の問題なのかしら?

沸騰してもうちょい

長くした方がよかったのかなー?

 

今度はそれでもっかいやってみようと

思います。

 

 

しかし問題があることに

私は気づく。

ホエーを活用したかったのに

またホエーができたではないか!笑

どういうこと?笑

これは何度でも使えるの?

無限ループ的な?

制限はないの?

 

んーしばらく

なくならなそうだから

味噌汁にでも

いれるか・・・・