shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

醤油麹を作ったよ。醤油麹料理も作ったよ。

こんにちは。

ちょっと暑くなってきましたね。

最近私は旦那が宮崎の

シーガイアホテルの無料宿泊券を

もらってきてくれたので

宮崎旅行に行ってきました。

 

f:id:shizu10:20190615212129j:plain

 

もちろん大好きな

うさまるとうさこも一緒

 

f:id:shizu10:20190615212149j:plain

 

あーかわいい。

愉快愉快

 

f:id:shizu10:20190615212219j:plain

やっぱさー

自分の好きな人とかものと

一緒にいられるのって

幸せだよね。

 

 

あ、本題へいきましょう。

 

最近の私は青森に住んでいる

予防医学の友人と会ってきました。

 

その友人は勉強熱心で

師匠の坂田先生と同じくらい

知識あるんじゃないかなと

思うくらい。

 

 

そんな友人が最近はまっているのが麹だそう。

麹とは塩麹とか醤油麹とか。

飲んでいるサプリメント

減量していても体調変わらないのだと。

私もちょっと試してみたい・・・

 

 

その前に!

なんで麹は体にいいのかというと

一言でいうと腸内環境を整えてくれるから。

腸内環境が整っていないと

 

便秘になる→ぽっこりお腹の原因に

免疫細胞が十分に働けない→アトピーやアレルギーの原因に

栄養を摂取しても吸収しにくい→もったいないよね笑

 

他にもまだまだあるけど

こんな感じ。

もうすぐ夏だしさー

便秘でお腹が出てるのって

ちょっと嫌よね。

 

アトピーとか

鼻炎とかも腸内環境の乱れが

原因の1つだったりとかね。

 

てか毎日食事のバランス考えて

食べてる人もいると思うのだけど

この栄養素がちゃんと

吸収されないのって悲しいよね。

 

これさ、麹で解決できたらすごくない?

まだ私も実験してないから

どれだけの効果があるかわからないのが

正直なところなんだけど。笑

 

でもきっと私よりも

知識がある同期がいってるから

多分効果あると思う!

 

てことで醤油麹を作ってみた。

材料は

米麹

醤油

容器

のみ。

 

作り方は簡単。

https://marukawamiso.com/recepi/syouyu-kouj.html

 

これは生の麹の場合ね。

 

乾燥麹を使う場合はこちら。

 

https://cookpad.com/recipe/5634172

 

時間はかかるけど

とても簡単。

 

f:id:shizu10:20190615212946j:plain

 

そして私はこの醤油麹使って

鯖と炒めてみた。

 

オリーブオイルと

にんにくを炒める。

 

f:id:shizu10:20190615213058j:plain

 

鯖を並べる

鯖缶使ったら

時短になるね。

 

で真ん中に醤油麹。

 

f:id:shizu10:20190615213118j:plain

 

でもってちょこっと

炒めたら完成。

 

f:id:shizu10:20190615213146j:plain

 

簡単にできたし

美味しかったよ!

 

鯖はオメガ3が豊富に

入っててとても優秀な食材。

 

血流サラサラになるし

炎症を抑えてくれる役割も。

 

さらに腸内環境も整ったら

もう無敵だよね!笑

 

よかったら作ってみてくださいね。

簡単だし体にいいし

おすすめですよー

 

これからの季節

火を使う料理を

長い時間するのも辛いし

これなら一瞬で終わるから

なんて素晴らしい料理を

考えちゃったんだ私!笑

 

みなさんもぜひ

醤油麹使ったおすすめ料理

見つけたら教えてくださいねー