shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

私の考えるタンパク質最強説

こんにちは。

 

最近流行ってるとニュースが

たくさんやってますね。

コロナウイルス

 

もう毎日聞き飽きたけど

なんか広がりが凄そう。。。

と思いますが

実際私はインフルも流行ってるので

そっちも気をつけて欲しいなと

思います。

 

対策は同じ何ですけどね。

手洗いとかうがいもいいですし

お風呂にすぐ入るのもいいと思います。

 

食べ物での対策もよしですね。

 甘酒とか冬の根菜が

おすすめです。

詳しくはこちらから。

shizu10.hatenablog.com

 

 

前回私がよくお昼に食べる

手抜き丼を紹介しました。

 

これにタンパク質がたくさん

入ってます。 

shizu10.hatenablog.com

 

 

私はタンパク質最強説に

気づいてしまいました。

 

まず

ダイエットには必要不可欠。

 

ダイエットと言っても

みんな思い描くものは

違うと思うのですが

私の月に1回のカウンセリングを通じて

素直に実践してくださった方は

体脂肪を減らして

筋肉量がふえる。

つまりリバウンドしない

体型を手に入れることができる。

嬉しいよね!

 

これが可能になるのですが

そこで必要なのは

タンパク質は必須なのです。

 

体の6割近くは水分ですが

次に多くを占めているのは

タンパク質です。

(人によって多少誤差はありますが)

つまりタンパク質とってたら

自然と痩せやすい体質に

変わることができちゃう!

痩せ体質なんてなんて素敵な響き笑

 

そして外見を司っている

髪とか爪とか皮膚とか

あとは臓器も原材料は

タンパク質。

つまりきれいになりたい人も

タンパク質はとって欲しい!

綺麗の素みたいな感じよね。

髪も肌も綺麗でいられたら

嬉しいしね。

 

そして最近知った。

体に酸素を運ぶ赤血球。

作られるときにタンパク質が

必要なのです。

酸素は人が生きるためには

必須の物質。

その酸素を送る

赤血球を作っているということは

タンパク質は摂取しないと

酸素が効果的に運ばれないってことに

なりますね。

これは大事だ。

 

そして夜なかなか眠れない人に

朗報です。

タンパク質は

ホルモンの原料なので

ちゃんと摂取するとよく眠れる

ようになります。

良好な睡眠をとるために

タンパク質も関わっていたとは。

 

いろんなところで

タンパク質って

必要としているなってことが

わかりますよね。

 

それではこの

最強なタンパク質とは何か?

 

肉、魚、卵、豆、乳製品

です。

好きなものでどんどん食べて

くださいね。

 

1日に必要な量は?

人によって異なります。

 

例えば

体重50Kgの人ならば

75gとってください。

 

計算式は

50×1.5=75g

 

つまり

体重のg×1.5。

 

注意していただきたいのは

お肉100g食べても

タンパク質100gとれるわけでは

ないので要注意。

 

私は食事だけでも

頑張ればいけるけど

毎日は厳しいので

プロテインを愛用しています。

 

私の性格上

ずぼらなので笑

足りてないけどめんどくさいから

いっか。

という日が続いたことがありまして。

 

結果どうなったじゃというと

子宮内膜の厚さが

普段だと排卵日には

8mm以上あるのに

7.5mmだったかな?

いつもよりちょっとうすめ。笑

あーこういうとこで

サボってたのがわかっちゃう。

 

ちゃんと継続してないと

ダメなのねと

感じたことがありました。

 

見た目にはそこまで

違いはないけども

体にはしっかり影響していたのです。

 

やっぱりタンパク質大事。。。

ということで

他にもあるのですが

私が考えるタンパク質最強説は

こんなとこ。

 

ビタミンとかミネラルとか

必要だし重要なんだけど

たくさんありすぎるから笑

まずはタンパク質から始めるのは

どうでしょうか?

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。