shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

みんなはお昼に何食べてますか?

こんばんわ。

 

なんか今年は暖冬だから

野菜の成長が早くて

白菜やら大根やらが

とても立派で低価格です。

 

毎日でっかい葉つき大根が

出てくる出てくる。

1本が重いんだこれ。

 

でもね葉っぱをふりかけにして

食べると美味しいよ!

 

でも今日はそれではなく

お昼ご飯のお話しをしたいと思います。

 

みなさんはお昼ご飯どうしてます?

働いている人は食堂とか

近くのお店ランチとかなのかな?

 

私はちょこまか仕事してますが

たいてい13時終了なため

家で食べています。

 

よくやるのがその名も

手抜き丼。笑

 

名前の通り

手抜きが前面に出てる丼。

でもね、これ

実は美味しくてしかも

栄養価も意外と高めなのよ。

 

用意するもの

ご飯(雑穀でも玄米でも白米でも好きなものをどうそ)

アボカド 1個

好きなお刺身(私はマグロ多め)

納豆麹(これは作り方載せます)

卵(今回は茹で卵ですが生でもOK)

 

まずはアボカドを適当な

大きさにカット。

次にお刺身を水で洗って

適当な大きさにカット。

ご飯をもる。

そこに全部乗せると出来上がりー

 

f:id:shizu10:20200123202956j:plain

 

ちょっと待って!

納豆麹は?

 

作り方載せます。

これはね、作り置きして

ご飯のおともになるので

とてもおすすめよ!

 

材料

米麹 100g

納豆 2、3パック(お好みで)

人参 小さめなら1本

醤油 75CC

酒 75CC

塩昆布 25g

ごま 40g

 

手順

人参を千切りにする

鍋に醤油、酒を火にかけて

煮たったら人参を加えて混ぜる。

粗熱が取れたら米麹を混ぜる。

納豆、塩昆布、ごまも混ぜる。

半日冷蔵庫へ入れて

完成!

 

こちらも簡単だ!

 

そうして出来上がったのは

タンパク質多め丼ともいう。笑

 

見た目や臓器を作るタンパク質に

脂肪を燃やすビタミンB1の納豆も

入ってるのでいうことないね。

しかも卵はスーパーフードと

言われるくらい栄養素が豊富。

アボカドは抗酸化力が高いから

食べた分だけ若返りしちゃうかもよ笑

 

ただお刺身だから妊婦さんとか

授乳中のママさんは

食べられないので

刺身を加熱したらOK!

鰹節とかかけてもいいね。

 

てか最近ね、気づいてしまったのですよ。

タンパク質最強説に。

 

ちなみにこの丼は

卵、魚、豆が入ってて

タンパク多め!

もう食べるしかないね。

 

私はお昼に食べること多いけど

別にお昼でなくてもいいので

ぜひ手抜きしたいときに

作ってみてください。笑

 

次回はタンパク質

最強説についての私の考察でも

載せようかしら。。。

 

私はタンパク質の取り方は

プロテインが多いのですが

ズボラなんで忘れがちなんですよ笑

で、取ってない時

体に変化が起こったわけで。

 

その変化については

次回書いていこうを思います。

 

みんなタンパク質大事だから

手抜き丼

食べてねー笑

 

それでは今日も

読んでいただきありがとうございました。