shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

バイキングにいっても体重を気にせず楽しめるコツとは?

こんにちは。

寒くなってきて冬がきましたね。

 

今日はクリスマスイブですが

みなさんご予定はあるのでしょう?

私はいつもと変わらず

家にいてぬくぬく過ごします笑 

 

週末にはおうちクリスマスで

旦那とちょっとした

ご飯を作って

一緒に食べる会をしました笑

 

寒い冬の時期といえば

私の趣味でもある

温泉に行くことが

幸せな時間。

 

ホテルでバイキングもあったら

もう最高だね。

 

この前急遽

群馬にある四万温泉

行ってきました。

 

草津よりも匂いはきつくないし

温度は適温なものが多かったし

すごくよかったです。

あがってからもずーっと

ぽかぽかしていました。

 

もちろん今回の旅も

うさまると一緒。

 

 たくさん写真撮ったから

載せようと思ったけど

いつまで経っても

アップロードできないから

また今度。笑

 

年賀状用の写真もとれたし

とてもいい旅ができました。

 

バイキングには

カニの食べ放題もあって

たらふく食べました。

もう大満足の旅。

 

f:id:shizu10:20191224162754j:plain


 

ただバイキングでたらふく

食べたわけだし

調整が必要。

食べたいものを食べれば

生活習慣病まっしぐらよね笑

 

なので今回は

私が行っている

バイキングの注意点

あと

調整方法

をお話していこうと思います。

 

バイキングの注意点って何?

って感じよね。笑

 

あるのよ。

あるけど太らないかどうかに

あまり関心がない人にとっては

どうでもいい話になるかもですが。

 

バイキング行った時に

気をつけて欲しいこと。

 

ちょっと前に書いたものも

あるのでこちらも合わせて

読んでもらえるといいかもしれませんね。

  

shizu10.hatenablog.com

 

まずはバイキング前。

お腹空かせて行くことって

ありませんか?

 

楽しみたいし

たくさん食べたい!

って思う気持ちもわかります。

 

でもこれ

私はあまりおすすめできないと

考えてます。

 

なぜなら

脂肪を蓄えやすい状態に

してい

るから。

 

空腹状態は普段以上に

脂肪を貯めやすい状態にあります。

なのでバイキング行く前も

普通に食事をしていくことが

おすすめです。

 

で大抵

次の日の朝

またバイキングって

流れが多いと思います。

 

ここで積極的に食べて欲しいもの。

それは

豆腐

納豆

 

です。

 

おそらく朝は和食がない

ってところはあまりないと

思うのでどれかは

あるんじゃないかと思います。

 

脂肪を燃やしてくれる栄養素が

入ってるので

ぜひ食べて欲しいなと思います。

 

 食物繊維の

わかめとかめかぶ

なども一緒にとれると

なおいいですね!

サラダバイキングで

見つけたら

積極的にとっていきましょう!

 

 

あとバイキングといえば美味しいデザート。

これもみなさん

お好きなのでは?

 

私はバイキングにある

デザートはあんまり好きじゃない

(ケーキ自体そこまで好みではないからかも)

のでそんなに食べないのですが

あったら食べるものが

あるのです。

 

それはプリン。

 

プリンは好きなのもあるんだけど笑

原材料に

牛乳と卵が入ってるので

他のケーキ類に比べて

栄養素補給になるのです。

なので私はプリンをおすすめします。

 

あとはねー

やっぱり楽しんで食べることが

大事ですね!

楽しく食べて

食べた後に調整。

これ大事!

 

忘年会の食べた後に

調整するのを忘れずに。

 

ちなみに忘年会の真っ最中に

健康に気をつけていたいけど

何を食べたらいいのかなって方は

こちらを参考にしてくださいね。

 

shizu10.hatenablog.com

 

 

それでは今日も読んでくださり

ありがとうございました。