shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

睡眠時間ちゃんと取れてますか?

こんばんわ。

 

なんか最近あったかいですね。

冬っぽい寒さがないような。

まだ今年雪みてないし。

 

今週末はセンター試験ですね。

雪降るかな?

私が受験生の時は

降ってたな。

受験生のみなさん

頑張ってください!

そしてお母さんも

サポート頑張ってくださいね。

 

私のことですが

最近睡眠時間を見直す

きっかけがあったので

ちょっと記事にしたいと思います。

 

食事も大事だけど

睡眠も同じくらい大事だと

私は思ってます。

 

私自身どんな生活習慣か。

フルタイム勤務していた頃から大体

0、1時就寝

6時半起床

 

こんな感じ。

 

しかしいろんな人に聞いたら

意外に21、22時に就寝していると。

ま、子供と一緒に寝るって

パターンが多いけど。

 

仲良くしていただいている

漢方の先生に聞いたら

22時から0時は肝臓

0時から5時が心臓

5時から8時が胃

が休まる時間だそうです。

 

なるほどね。

肝臓も大事な臓器。

 

血液作ったり

体を動かすエネルギー

作ってくれたり

お酒を解毒してくれたり

たくさんの役割をしてくれるので

早く寝るの大事だなって

感じますね。

 

食事を気にして

いい栄養を取ってたにしても

体が万全でないと

いい活動できないもんね。

 

そして早起きもすごく

いい影響を体に

もたらしているなと。

 

一緒に働いている八百屋メンバーに

認知症ちょっとかじってる

おばさまがいます。

 

もう1店舗お店があって

よく足りないものとか

値段聞いたりとか

いろいろ連携してますが

「何持ってくればいいんだっけ?」

とか

「何聞いてくればいいんだっけ?」

が口癖かって位多い。

 

しかし!

今日は違った。

 

「これから下井草(もう1店舗)

行くけどその前に○○に配達行ってくる」

「これとこれとこれ持ってくれば

いいんだよね。」

 

今日調子いいやん!

で私はその娘さんに

「今日○○さん調子いいですね。」

とお伝えすると

「今日ね、孫に6時に起こされてるからだよ」

って言っていました。

 

なるほどー

早起きするとクリアに

なるのか。

と身近な方で劇的な変化を

感じる事ができました。

貴重な経験を見せてもらえて

ありがたや。

 

そのため私も最近

とりあえず早寝を心がけています。

と言ってもまだ3日目笑

でも思考がなんか

クリアな感じはするかも。

 

しかし大変なことに気づいた。

 

まず寝つくまでに時間かかる笑

そして、長時間布団にいたからと言って

目覚めが言い訳ではない。

眠いものは眠い。笑

 

睡眠に関して

質と量は別だという事を

証明できた気がする。

 

そして

なかなか生活習慣を

直すの大変ですよね。

 

で、やり方を八百屋さんの娘さんに

聞いてきました。

というか教えていただけました。

 

初歩的だけども

寝る時間を早めたぶん

早く起きる。

2時間早く寝たら

2時間早く起きると。

そして眠くても頑張って

耐えると立て直せるらしい。

なるほどー

 

ただ睡眠時間が大事

とは言え仕事が忙しくて

そんなに早く寝れないよ

って方もいらっしゃるかと。

 

そんな方には

お昼寝がおすすめ。

 

私は看護師時代

5分から15分くらいは

横にならずとも

ソファにもたれかかり

寝ていました。

座りながら目を閉じてる

みたいなかんじ。

 

「業務中にレースのアイマスクを装着して仮眠を取るサラリーマン」の写真[モデル:Max_Ezaki]

 

アイマスクあったら

癒し度アップだね。

 

という事で

みなさん今年は

睡眠を見直して

効率の良い日々を

過ごせるように

工夫してみてはいかがでしょうか。

 

それでは

今日も読んでいただき

ありがとうございました。