shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

子宮内膜ポリープ切除がおわりました

本日

子宮内膜ポリープ切除術を

行い無事に終わりました。

 

この情報はみんなに役に

立つものではないかもですが

必要な人の目に

止まって欲しいので

書こうと思います。

 

 

オペが決まってから

生理周期をずらすため

プラノバール内服しよう

という話をしていたのですが

飲む前からずれてしまった。

オペの日もすれるのかと

思いきや

なんとかジェノゲストで

子宮内膜薄くしてもらい

手術できることに。

 

この薬毎日飲むのですが

副作用がありました。

私の場合

3週間くらいかな?

内服して

体重が1キロ近く増えました。

ネット検索したら

1ヶ月で12キロも

増えた人もいたみたいで

これは恐ろしい薬だなと

実感。。。

怖いねー

 

あと言いにくいけど

陰部がなんか痒くなるんだよね。

家ではかけるけど

外ではかけないのが辛かったw

 

この薬を飲む以外には

術前検査を行ってもらいました。

 

心電図

胸部レントゲン

身長、体重測定

採血(生化、血算、血糖、凝固)

 

これで異常ないかを

確認してもらいました。

 

私の場合、

凝固が引っかかってしまいました。

やや凝固までの時間の

PT-INRが

伸びている。。。

ので飲んでる漢方と

オメガ3を

次の日から禁止されました。

 

でも納得できなかったので

オペ1週間までは

飲んでましたが笑

 

良い子は真似しちゃ

いけません笑

 

 

そして当日。

 

なんか当日来たら

その人順って言ってたから

朝早めに来たのに

なぜか1番最後だった。

なんでだ?

 

最初に

内診されて

前処置をされました。

これが多分

広げるような処置っぽいんだけど

めーーーーーーーーっちゃ

痛い!笑

看護師さんが

大丈夫ですか?

と言ってくれて

元気なくちょっと痛いと話したら

ボルサポ入れてくれました。

ありがたや。

 

全身麻酔のため

着替えはガウンに

ショーツ

弾性ストッキングを着用。

そしてベットに横たわる。

 

すると看護師さんが来て

バイタル計られ点滴を入れられました。

こんなに点滴って

痛かったっけ?

右手に激痛が。。。

 

そして

予定の時間よりも

だいぶはやめに手術室へ。

酸素マスク当てられ

心電図つけられ

ベッド固定され

そしてプロポフォール投入。

すぐに意識消失しました。

 

で起きたらもう

手術は終わっていました。

 

起きてから両脇に

看護師さんに抱えられ

ベッドまで戻りました。

 

30分後看護師さんが

水を持ってきてくれました。

 

それと同時に

痛みも強かったので

話したら痛み止めも

くれました。

 

意識もはっきりしてきたので

着替えて先生から

また内診され

今日の手術の説明を聞いて

旦那と一緒に

帰りました。

 

今後は

来週に術後の経過をみてもらうのと

その来週に検体の病理検査の

結果を聞きに行きます。

 

とりあえず

今日はゆっくり座って

PCやったり

友人の赤ちゃんのスタイを作ったりと

ゆっくりすごしました。

ちょこっと出血してるけど

痛みもないし

落ち着いている気がする。

 

明日からは

仕事復帰してもいいよと

言われたけど

八百屋さんは

休んでって言ってくれたので

おやすみさせてもらうことに。

 

さ、疲れたからそろそろ寝ようかな。