shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

調味料にはまり始めたここ最近

こんにちは。

台風が近づいてきて

天気も不安定ですね。

 

早くおさまって欲しい。

安心して洗濯物干したい。。。笑

被害もあまり出ずに

おさまりますように。

 

 

そしてお盆がもう終わりましたね。

みなさんは何をされていましたか?

 

私は旦那とラクーアに行ったり

豊洲へ出かけたり

東京観光的なことしてました。

東京都民なのに笑

 

築地が豊洲に移項してから

どうなったのか

行ってみたら

食事処はどこもめっちゃ行列だった笑

 

そこそこいいお値段するところが

多く諦めてお店がたくさんあるところへ。

そこで麹のお店を見つけました。

 

最近麹にはまりすぎている

予防医学の同期の影響を受け

お店の中へ。

 

いろんな商品が並んでいて

見ているだけで楽しかった。

 

私にとってはね

夢の国よ。笑

 

最近一緒にカウンセリングの

講義を受けてるまさみさんも

調味料が好きなので

調味料を見ることに。

 

ちなみに

まさみさんのインスタは

こちらから見れます。

 

https://www.instagram.com/sanju_wsa/?hl=ja

 

いろんな投稿されてますが

時々調味料の投稿があって

私もお勉強させてもらってます。

 

一緒にカウンセリング講義を

受けている仲間のまさみさんが

興味あるのであれば

私も調味料をじっくり

見てみたい笑

 

すると面白そうなもの

はっけーん!

 

 

 

 

また店員さんが丁寧に

これはね

そうめんに合うよ。

大葉とミョウガとこれかけたら

美味しいよ

など自分のおすすめを

教えてくれました。

 

ドレッシングにも使えそうなので購入。

梅って夏って感じするよね。

 

f:id:shizu10:20190822212648j:plain

 

でもって

だいじなのは中身よ!

 

何が入っているか。

f:id:shizu10:20190822212736j:plain

 

原材料の一番最初に書かれているものが

多く入っているものです。

米麹が一番入ってる。

 

そして砂糖ではなく水飴を使用している!

これはもう買っとくしかない笑

 

 

 

そしてうちに今

ブラックペッパーがない。

 

面白そうなものと

遭遇した。

 

f:id:shizu10:20190822212913j:plain

 

ガーリックとブラックペッパーのコラボ。

もうこれはずれないよね。

 

この組み合わせで

外れるわけがない。笑

 

f:id:shizu10:20190822212936j:plain

 

中身を見てみると

シンプル。

めっちゃシンプルだよ。

 

みなさんは

調味料を選ぶポイントって

何ですか?

味?価格?大きさ?

 

いろいろあるかと思いますが

私はこれを意識してます。

 

原料に何が入っているか。

 

できるだけシンプルなものが

余計なものも入ってなくていいよね。

 

何かの説明を受ける時も

いろいろ話されるより

シンプルなのが1番聞きやすいし。

 

シンプルっていいことたくさん。

だと思う笑

 

 

あっやばい。

麹がなぜ体にいいか

話すの忘れてたよ。笑

 

 

私のブログを読んでいる方は

知ってるよー

っておもうかもしれませんが

シンプルにまとめるので

お付き合いくださいね。

 

なぜ麹は体にいいのか。

 

・体の栄養を吸収しやすい

体を作ってくれる。

 

体を作るための食事。

それなのに

栄養が半分しか

吸収できませんでしたってなったら

悲しいよね。

 

私の場合、

体感でしかないのですが

化粧水ののり?っていうの?

とか化粧も見栄えがよくなったような

気がします。

いつもより多く吸収された栄養素が

他の栄養素と協力してくれたから

この結果なのかな?

 

・この季節嬉しいダイエット効果も

 

短鎖脂肪酸

脂肪を溜めないようにしたり

代謝を促してくれたり

ダイエット効果に!

 

この時期には特に

嬉しい効果ですよね。

 

麹って意外に調味料として

使えるのが嬉しい!

 

そんなにすぐ豊洲にいけないわ!

って方へ。

よかったらこちらもどうぞ。

醤油麹の作り方やってます。

 

 

shizu10.hatenablog.com

 

みなさんのおすすめの

調味料あったら教えて欲しいです!

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました。