shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

最近の私について

また暑くなってきましたね。

なんか夏が戻って来たような。

 

風は涼しくなってきたような

気もするけど。

 

 

今回は栄養のお話なしです笑

 

ちょっと私の最近について

お話する会にします。

 

会じゃないね。

回だ笑

 

2600字くらいあります。

めっちゃ長いです。

時間がある時に読んでくださいね。笑

 

最近ぴーちくぱーちく騒いでいた

カウンセリングの講義が終了しました。

 

f:id:shizu10:20190909224635j:plain


 

 

ただ試験に合格できないと

卒業できないから

まだこれから

カウンセリング実施の試験を

頑張らないといけないのだけど笑

 

この講義は3ヶ月間だったけど

とても濃い時間になりました。

 

終わった今はあっという間

だったような気もするけど

本当に密度が濃い時間でした。

 

 

思えば

私が看護師だった頃。

 

毎日酸素マスクつけて、

ポンプが5、6台ついてて

尿カテついててって患者さんは

いつも辛そうな表情だった。

もう治療したくない

死んだほうがましだよ

って言葉も

なんども聞いた。

 

治療を続けていくうちに

よくなって

ベッド上安静から

車椅子に乗れるように

なったりとかしたら

患者さんもちょっと表情が

柔らかくなったりして

私もよくなってよかったなって思った。

 

じゃあ退院はこの日ねって決まって

退院してもその患者さん

数日後に戻ってくるとか

本当にしょっちゅうあった。

 

また帰ってきちゃったって

笑いながら患者さんは言うけど。

 

 

治療に意味がないとは思わない。

だってよくなってる患者さんも

みてきたから。

 

でも特に高齢の患者さんは

病院に帰って来ちゃうんだよね。

 

先生になんでこの患者さんは

こんなに何回も入退院繰り返してるのですかと

新人の頃に尋ねたことがあった。

 

年齢だよね。

やっぱり高齢だといろんな機能もおちるし

しょうがない部分があるんだよね。

 

 

一緒に看護師をやっていた先輩もよく

退院調整たくさんやっても

患者さん戻って来ちゃうから

やる意味。。。

 

って発言もなんども聞いた。

私もまた戻って来たら

悲しいよなって

思うこともあった。

 

 

これさ

誰もいい思いしてないじゃん。

 

強いて言えば

入院何回もしてくれるから

病院経営している医院長は

いい思いしてるかもね。

 

でも

患者さんも辛そうだし

一緒に働いている看護師も

やる気になれないし

私もそんな環境で働いてても

楽しくないし。

家族だってなんども

病院に来て先生の話とか

必要物品買ってとか

忙しいのにね。

 

なんか病院で看護師やることが

社会貢献になると思っていた1年目は

何もわかっていなかったんだなと思う。

 

患者さんのそばに寄り添って

話を聞いたり状態を観察して

先生の状況報告して

家族やサービスを確認して

退院調整をケアマネさんとか

SWさんと一緒にして。

 

これ本当に患者さんのために

なることなのか。

 

そんな風に思うようになった。

 

病気になる前にできることって

何もないのかな。

何かあるんじゃないかな。

予防医学について学べることって

ないのかな。

 

自分で調べてみるけど

あまりよさそうなものがない。

 

そんな中知人を通じて

知った坂田先生の存在。

 

この出会いは本当に私の中で

衝撃的だったのを今でも覚えている。

 

http://somelife.co.jp/message.html

 

私がやりたいと思っていることは

まさにこのことかも。

そう思った。

 

なので予防医学士になる講義も

迷わず受けた。

無事に卒業できたし

すごくいい話がたくさん聞けた。

 

でもこの知識をどこで

生かしていくのか。 

自分一人では

うまく活用できるかわからない。

 

なので今回の

カウンセリングの

マイスター講義の受講も

受けることを決めた。

 

この予防医学を仕事にしたいと

思っていたので

私にうってつけだ。

 

内容もかなりボリュームが多くて

毎回頭がパンクしていたけど

先生のノウハウがたくさんきけて

すごくよかった。

 

でも実践に移ると

講義の内容すっとぶ笑

 

正しくはうまく活かせない。

 

試行錯誤を繰り返し繰り返し繰り返し。

 

来週の実技ははたして

だいじょうぶだろうか笑

 

 

実践練習も一緒に受けていた

メンバーとやる時間もあって

自分ができなさすぎて

みんなの前でめっちゃ泣いたことがあった。

 

一緒に受けているメンバーは

自分のお客さんも何人もいて

何十人、何百人も

カウンセリングやってきている方々。

 

講義を始める前

私の気持ちはきっとわかって

もらえないんじゃないかなって

実は思っていたこともあって。

 

一緒に受けるのが自分で

いいのかなと思ったこともあった。

他の経験たくさんしている人のほうが

みんなの役に立つんじゃないかなと

思うこともあった。 

 

しかし、

みんなもうまくいかなかった

経験があったりといった話を

してくれた。

 

私のことを理解しようとしてくれた

ことがすごく嬉しくて。

 

一緒に受講できたのが

このメンバーでよかったなと

すごく思った瞬間だった。

 

たくさんの気づきもあって

最後に先生から素敵なプレゼントも

いただきました。

 

f:id:shizu10:20190909224945j:plain

 

 

まだまだ通過地点。

たくさんのひとたちに

健康で楽しい日々を過ごしてもらいたい

私の目的を達成したい。

 

自分が輝ける場所とか

タイミングとか

みんな違うと思う。

 

体調に支障があったら

輝けないと思うんだよ。

私はせめて自分の周りの人には

体調はいつも万全で

毎日輝いていて欲しいなと思う。

 

そして

もう治療で苦しいという人

寝たきりで最後を迎えてしまう人

やり残したことがあって

ずっと後悔している人が

少しでも減ったらいいな。

 

もちろんこの予防医学の知識が

絶対正しいかと言ったら

そうじゃないところもあると思う。

 

人によって体は違うし

効果の出方だって違うし

いいこと

悪いこと

好きなこと 

嫌いなこと

全部同じだって人は

この世にいないと思う。

 

だから

予防医学は私は素晴らしい

知識であると思うけど

それを全部鵜呑みにするのではなくて

確かめることも

大切だと思うんだよね。

 

あと嫌いなことを

取り入れるのも

大変じゃない?

 

あんまりやりたいなと

思わないよね。

 

なので私はいろんな情報を

これからも発信していきたいけど

好きなものとか

合っているなって思うものを

取り入れてもらえたら

いいなと思う。

 

絶対やってって

思うものも正直いくつか

あるけどね笑

 

自分に何が合うのかわからないとか

どうしたらいいのかわからないとか

あると思うけど

そんな時は喜んで

相談にのります!

もちろん

お望みであれば

ずーっとサポートします笑

 

そんな思いがあって

このブログも不定期ですが

続けていきますので

よかったらお付き合いください。

 

 

自分のことで

こんなに長く文章かけるなんて!笑

 

多分今までのブログの中で

一番長いよね。

 

しかも書こうと思ったら

もっとかけるこの恐怖。

 

どんだけ自分好きなの。笑