shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

豆乳ヨーグルトを作ってみた

こんにちは。

 

毎日暑いですね。

最近暑いので家に帰ったら

まず冷房つけて

シャワー浴びて

部屋に入ると

めっちゃ快感!笑

 

なので毎日これは

ルーティーンでやってます。

時々買い物するの忘れてたって時が

めっちゃ行くのだるい。笑

行くけどね。

近いけどめんどくさいなって

思う。。。

 

 

みなさんヨーグルトって

何食べてます? 

私、今年の春にヨーグルトメーカーを

買ったのですが

なんと牛乳の代わりに

豆乳でも作れるんだよと

予防医学仲間が教えてくれました。

 

私はてっきり

ヨーグルトは牛乳でしか作れない

ものだと思い込んでいたので

大発見!

 

これはすごい。

 

ではなぜ私がここまで感動したのか。

理由があります。

 

私たちは食べたもので

体ができています。

 

健康的に楽しく過ごしたい。

バランスのよい体を作るために

バランスの良い食事をとりたい。

 

そう考えた時に牛乳と豆乳は

どちらがバランスとれているのか。

 

タンパク質は

豆乳が多く含まれて

糖質、脂質は

牛乳の方が多い。

 

ダイエットをして

脂肪を落としたい方には

私は豆乳の方が良いかと思います。

 

もちろん調整豆乳は

糖質が多く含まれるので

無調整で。

 

活動量が多いとか

運動激しくする方は

糖質は多めの方がいいとは

思うので人によって

ちょっと変わってくるので

調整豆乳に変更でも良いと思います。

 

比較しているサイトがあったので

こちらを参照してください。

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=126&category=beauty

 

私も豆乳は毎日

必須で飲んでます。

 

タンパク質でも

豆乳は植物性のタンパク質。

 

乳製品、肉、魚、卵は

動物性のタンパク質なので

普通に生活していたら

こっちに偏りがち。

 

偏ると何が悪いのか?

 

体に吸収されるスピードが

違うのです。

理想は1:1がいいみたいです。 

 

なのでヨーグルトでも

植物性のタンパク質多く取れるのなら

めっちゃいいじゃん!

 

と率直に思い

クックパッド先生で検索してみると

レシピが出るわ出るわ。

 

私はこのレシピをつかって

 作りました。

 

https://cookpad.com/recipe/5519155

 

意外にしっかりと固まっている。

ちなみにヨーグルトは

パルテノを使用しました。

f:id:shizu10:20190813210639j:plain

 

味は牛乳で作ったものより

まろやかな感じでした。

 

旦那はこっちの方が好みだそうで。

 

豆乳の味するけどそこまで

強くない。

 

f:id:shizu10:20190813210712j:plain

 

そして調べてみてわかったのは

豆乳ヨーグルトって

普通に売ってるのね。

 

うちの近くのスーパーに

ちゃんと見たらあった笑

 

なのでヨーグルトメーカーが

なくても

豆乳ヨーグルト

食べられるそうです。笑

 

 

今日はここまでになります。

 

みなさま読んでくださり

ありがとうございます。