shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

白菜って生で食べられる部分あるの知ってる?

こんばんわ。

 

最近私が宣伝した

カウンセリングですが

友人からのツテになりましたが

1名無事にカウンセリングを

行うことができました!

 

全く初めましての方だったので

ちょっと緊張しましたが

笑いあり

真剣さあり

な90分間。

 

終わる頃には頑張りますと

言ってもらえて

私も全力でサポートしようと

決意が固まる。

 

ダイエット成功して

喜んでもらえたらいいな。

同窓会楽しんで

もらいたい! 

 

f:id:shizu10:20191031213745j:plain

 

まだまだ募集中なので

みなさんもぜひ

カウンセリング受けてみて

くださいね。

ご希望の方は

コメントくれたらお返事しに行きます。

 

 

今日はですね

最近知ったことを

お話ししたいと思います。

 

白菜って冬には

欠かせないですよね。

鍋とか絶対入ってて欲しい。笑

 

実はこの白菜って

生で食べられる部分があるんです。

 

それは

白菜の中心の黄色いとこ。

 

ここね。

 

f:id:shizu10:20191031213825j:plain

 

ここって生で

食べられるのです。

 

八百屋さんの方から

教えていただきまして

私は初めて知りました。

 

ここの部分を使って

美味しい1品を

 

教えてもらったので

みなさんにもお伝えしようと

思います。

 

準備するもの

白菜  

油揚げ 

ごま

鰹節

だし(下記のブログで作り方あります)

shizu10.hatenablog.com

 

全て分量は適量で。

ごま、鰹節は

トッピングみたいな感じなので

好きなものを選んで足すもいいし

お好みに合わせてどうぞ。

 

まず白菜を

食べやすい大きさに切る。

 

次に油揚げを油抜きし

(油抜きしてるものならここはカット)

食べやすい大きさに切って

だしと合わせて

600Wで3分くらいチン。

もしくは鍋とかで煮込んでもおっけー

煮込んだ方が味は染みるね。

私はめんどくさがりなので

チンです笑

 

そこに白菜を入れて

お好みでごまや鰹節や

その他諸々いれて完成。

 

f:id:shizu10:20191031213851j:plain

 

 

簡単でしょ?

 

白菜って私の場合

鍋とクリーム煮

しか使い道が思い浮かばず

結構使い切れない。

というか気づくと

元気なくなってんだよね。

 

ってことが多発していて

嫌いじゃないけど

どうやって食べたら

いいんだろうって

結構悩んでた。

 

なのでこれは美味しいし

すごくおすすめ。

 

しかも野菜は

中心の方が栄養価も高いし

おまけに生で食べるのが

1番体に栄養が行き届きやすい。

(正確には火を通すと栄養価落ちる)

 

なのでできるだけなんでも

生でたべるのがいいのです。

 

でも、なんでも生で

食べるわけにもいかないし

このレシピは画期的!

 

白菜の栄養価の話をしようかね。

 

白菜は豊富な栄養素は

ビタミンK

ビタミンC

です。

 

ビタミンKは

体の老廃物を流してくれるので

むくみ解消には

もってこいですわ。

そしてカルシウムの

吸収を助けてくれるので

トッピングに

しらすとかえびとか

加えるといいね!

 

そして

ビタミンC。

こちらは火を通すと

減ってしまう栄養素。

なので火を使わず

生で食べることが

ことてもいい食べ方だと

私は思ってます。

 

もしよかったら

みなさんもやってみて

くださいねー

 

それでは

今日も読んでくださり

ありがとうございました。