shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

妊活オフ会に参加

こんばんわ。

 

今日はお休みの予定でしたが、先日参加した妊活オフ会に参加してきたのでまとめてみます。

 

今回で5回目の関東妊活オフ会。

 

きっかけはインスタグラムにて妊活アカウントがあるのでそこでいろいろ検索するとオフ会とやらをやっているのかというところから始まりました。

 

関東だけでなく、九州や関西や東海など様々な場所で行われているようで。

 

私は4回目にも参加したので今回の参加は2回目の参加となりました。

 

人数は前回は30名くらいだったのに対して今回は20名弱。

 

f:id:shizu10:20181104223650j:plain

 

 

前回参加した人とも久々に再会できて嬉しかった。

 

前回私が妊活オフ会で教えてもらった情報は助成金のこと。

 

AIH(人工授精)でも助成金がほんのわずかだけど出ることや、クリニックの話。

 

私の勤め先から5分くらいのところになんと働く人を応援したいとのことで朝早く、夜遅くまでやってるクリニックがあるではありませんか。

 

そこはどんな風に治療しているかとか、先生とか受付さんの雰囲気とかいろいろ教えてもらえてかなり勉強になった。

 

そして治療別での席でみんなとの気持ちの共有ができた。

 

AIH組はどうするかみんな考えがバラバラだった。

 

今後ステップダウンし、タイミングに戻るかどうするかまだ決めてないとか。

 

IVFまでして子供欲しいのかとか。

 

AIHはIVFとタイミングの治療の真ん中だから今後どうするかは本当に人によってわかれるなと思った。

 

 

 

今回のオフ会はというと、私は今の治療ではAIHの治療をしているけど、リミットの5回までの猶予はあと1回。

 

そう、IVF体外受精)へのステップアップを検討しなければならないときがやってきた。

 

もとはといえば私は原因不明不妊

 

IVFなんて私とは縁のない話と思っていた。

 

きっとAIH数回で妊娠までいけると心のどこかで思っていた。

 

でも現実はそう甘くない。

 

 

IVFの情報収集をしなければ。

 

という思いがあったので自己紹介タイムでも話していたのもあって、いろんな人からIVFの話を聞くことができました。

 

ありがたやーーーー!

 

私が心配なのは採卵時の痛みについて。

 

なんかすごい痛いらしいじゃないですか。。。。

 

でも麻酔すれば痛くないよと聞いたのでちょっと安心。

 

本当に痛くないって何回聞いたか笑

 

そしてIVFに挑戦するにあたって整理しなければいけないのが仕事。

 

何度もクリニックに通うのでフルタイム勤務の私は、仕事と治療の両立させるには厳しいものがある。

 

代わりがいればいいけどホルモン値で来院日が決まるから前もってこの日に変わってということが言えない。

 

ということで私は11月を持ってパートへ降格することにした。

 

IVFの治療している方々もほとんどパート勤務の方々だったからきっとなんとかなるだろう。

 

 

そしてこのオフ会が楽しすぎて3次回まで参加。

 

 

f:id:shizu10:20181104223657j:plain



 

みんなと気持ちの共有と、情報交換をたくさんできて本当に楽しく過ごすことができた。

 

くだらない話もして本当に楽しかったな。

 

ハロウィンのプチ仮装もできたし満足。

 

幹事さんどうもありがとう!