shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

IVF開始(リセットから採卵まで)

初めてのIVF

とりあえずやってきたこと

記録に残しておこうかと。

 

もしこれからIVF予定の方がいたら

何か参考になったら幸いです。

私の友人には治療した人とか

いなかったから

情報収集大変だったし

話しにくいという方もいらっしゃると

思います。

その方に少しでも役に立てたらいいなと

思います。

 

 

今回はAIHは見送ったので

残念ながらタイミングで撃沈。

 

1/23:D2。

採血など診察もろもろされる。

あと同意書と今回の治療の説明。

などなど説明もあって待ち時間もあって

計3時間?近くクリニックに費やす。

 


1/29:D8
注射スタート。

私が使ったのは

フォリスチムという薬剤。

https://www.msd.co.jp/static/pdf/ppi_follistim_injnctr.pdf

 

糖尿病の患者さんが使うインスリン
みたいなタイプのものを使用。
針が細いけどインスリンより3倍くらい長い・・・
刺しどころによって
痛みが違う。
普通は排卵するのに1つの卵が
育つのですが
これを使ってたくさんの卵を育たせる。
この日から毎日実施。

インスリン使用している

患者さんの気持ちが

ちょっとわかる笑



1/31:D10
もう1種類薬剤の追加。

ガニレスト。

https://www.msd.co.jp/static/pdf/ppi_ganirest_st025s.pdf


これも今までの薬より1周り
針が太い、長い。
これは育った卵が排卵するのを防ぐためのもの。
そして今までの薬も一緒にうつ。
採卵の日にちが決まらず
次の日も行くことに。

この日あたりから

お腹が張り始めたなと

実感がある。

便秘ではないけど

ちょっと出にくい感覚も。

あとやや頻尿気味に笑



2/1
痛い注射を毎日頑張った
かいがあって
エコーで卵がたくさんあった。
頑張ったかいがあった。

大きさも結構いい。

大きいので20mm超えていた。

内診した先生が思わず

うわいっぱいあるって

心の声が漏れていた笑
子宮内膜も12mmとよさげな数値。
そして採卵が2/3になった。
この日も夜10時半に
お尻に筋肉注射打ってくださいと。
これで注射終了に。

筋注ってお尻にしても痛い!

自分にすると痛みがわかったので患者さんに

ためらいもなくぷすぷす打ってたことが

今更申し訳なく思う。

 

 

2/2

この日は明日に備えて

22時以降禁飲食。

注射はなし。

 

さて明日は採卵。

全身麻酔かと思いきや静脈内麻酔。

採卵は書きたいことたくさんあるので

次に続く。