shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

助成金についてのまとめ

不妊治療してると1番ネックになるのが

お金の問題。

 

今までクリニックに行っても

特に何も教えてくれなかったのですが

妊活オフ会で教えてもらった

助成金についてお話しようと思います。

 

タイミング、フーナー、卵管造影、AIH諸々でも

助成金が出るのです!

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

 

ただ、残念ながら微々たる金額で5万円ですが・・・

でももらえるならもらっておこうということで手続きを。

 

8月頭に申請して9月中旬くらいに通知が来ました!

東京都だから小池さんの名前が入ってて

ちょっと感動笑

 

必要なのは

自分で書く書類

医療機関に書いてもらう書類

住民票

戸籍謄本

 

の4つ。

 

今までIVFでしか

助成金もらえないのかと思ってたけど

これで助成金もらえるなら嬉しいよね!

 

 

IVFでの助成金

東京都と区と2箇所申請できるみたい

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

そして気をつけないといけないのが

年齢と所得。

夫婦の所得の合計730万円未満であること。

 

いつも思うのだけど

なんでこの条件あるのだろう?

 

IVFこそめっちゃお金かかるから

働かなくちゃなのに

働いたら働いたで超えちゃう可能性あるよね?

 

なかなか仕事と治療両立するの大変だから

私みたいに正社員からパートに

変わる人だって何人かはいると思うし。

おまけにもらえる金額って

治療にかかる総額の約5分の1程度だもんね。

 

政治家の人たちに声を大にして言いたい。

大金もらって不正したりするなら

もっと不妊治療をしている人に

補助増やして欲しい・・・

 

どこのクリニック行っても

患者さんたくさんいるこの世の中

なんだから補助金についてもうちょい考えてー

産まれてからもお金かかるんだからさ!

 

まとめって題名にしたのに

まとまってないけどとりえあず

不満はあるよねー

っていうぼやきでした。