shizu10のブログ

体質改善や健康に関する情報をお届けします

らっきょう漬けを作ってみた

こんにちは。

 

最近の私のマイブームは

アマゾンプライム

ワンピースをみること。

 

今私が受講している

予防医学マイスター講座の

メンバーとは

日をおうごとに仲間意識が

強くなってきている

(気がする笑)

 

f:id:shizu10:20190716165113j:plain


 

 

のでワンピースの仲間たちとの

冒険が自分の生活と

重なる部分があって

とても見てて面白いし

学ぶことがたくさんあるんだよね。

 

ルフィの仲間を信じ抜く力とか

ゾロの目的のために必死になっている姿とか

サンジの口が悪くても愛を持って周りに接しているところとか

ナミの村人たちへの感謝の気持ちを忘れずにいるところとか

ウソップの嘘が周りを楽しませているところとか

 

とにかく今更ながら

ワンピース熱が

沸騰中です。

 

しかしそんな私

本編は空島あたりで

止まってるっていうね笑

 

同じ社宅に住んでる

ワンピース貸してくれる友人が

いたのですが

引っ越してその友人と

離れてから読めなくなった。。。

ので止まったということです。笑

 

 

 

さて前置きで熱くなりすぎてしまいましたが

本題へ行きます。

 

らっきょう漬けってみなさんは

お好きですか?

 

私はあまり得意ではなくて

なんか昔食べて

からいって思った記憶があり

あんまり好きじゃないかも・・・

と思ってしまいまして。

 

でもね、らっきょうって

栄養素がたくさん入ってて

体には嬉しい食材なのです。

 

あるとき旦那がお土産で

らっきょうを買ってきてくれたので

らっきょう漬けを

作ってみることにしました。

 

あんま好きじゃないんだけど笑

 

材料は

らっきょう

砂糖

(私は家に余ってるグラニュー糖を使用しました)

みりん

鷹の爪

ガラスの容器

です。

 

f:id:shizu10:20190716165243j:plain

 

分量は多分だけどこのサイト参照したような気がする。。。

https://www.google.co.jp/amp/s/mi-journey.jp/foodie/39281/amp/

 

工程説明します。

まずらっきょうを洗う

土の汚れをとるのと

何度か洗うと薄皮が

めくれてくるのでそれもとります。

4、5回くらいは洗ったかな。

 

f:id:shizu10:20190716165350j:plain

 

そのあと

薄皮が残っているのは全部とります。

 

f:id:shizu10:20190716165415j:plain

 

写真は旦那が張り切って

とってくれました笑

 

そして両側の先端を切ります。

これが地道でちょっと大変笑

 

f:id:shizu10:20190716165503j:plain

 

そして

ビンに酢と砂糖と鷹の爪を入れて

よく混ぜます。

 

そこへらっきょうを入れて

3日から1週間待てば

できあがり。

 

f:id:shizu10:20190716165643j:plain

 

できたので食べてみました。

味は美味しかったです!

 

自分で作ると

また違うと思いました。

 

自分で作ると出来上がり

わくわくするし

楽しみになるし。

 

やっぱ楽しむことって

大事ですね。

苦手なものにでも

挑戦できちゃうんだもんね。

 

 

 

ではここでらっきょうが

体にいい理由を紹介します。

 

食物繊維が

ごぼうよりも実は

豊富に含まれているのです。

 

ごぼうが繊維多そうだなって

いうのはみんな

なんとなく知っているかと思いますが

それよりも多いのです。

 

ちょっとびっくりじゃないですか?

 

食物繊維には

水溶性の食物繊維と

不溶性の食物繊維の

2種類あります。

 

らっきょうは

この水溶性の食物繊維が多いのです。

食物繊維が豊富に含まれている食材は

両方入ってることが多いのですが

不溶性の食物繊維の方が

入ってる量が多いので

らっきょうは珍しいのです。

 

他にもエシャロットは

水溶性の食物繊維が豊富。

 

さて、この水溶性の食物繊維は

何が体にいいのか?

 

・血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

コレステロールを体外へ排出してくれる

・腸内環境を整えてくれる

 

おおまかこんな感じです。

なのでらっきょうは

最初に食べると

いいですね。

 

血糖値の急上昇は

脂肪にとりこまれやすくなってしまいます。

なのでこれを緩やかにしてくれることは

脂肪にとりこまれるのを

抑えてくれる。

 

そしてコレステロール

胆汁酸と結びついて体外へ排出してくれるのです。

 

発酵食品はみなさんお好きですか?

味噌とかキムチとか醤油とか。

 

これらを一緒に食べると

発酵食品と水溶性の食物繊維は

仲良しなのでより

腸内環境をきれいにしてくれます。

 

こんな感じで体にいいこといっぱいの

らっきょうです。

 

夏も近いし

ダイエットにも最適な食材だし

ぜひみなさんの食卓にも取り入れて

欲しいなと思います。

 

それでは今日も読んでいただき

ありがとうございました。